一時サポートしていた“鬼志快晴”“輝星天結”は、
それぞれ独立してうらじゃに参加し続けています。
そちらも応援よろしくお願いします。

2007年08月03日

これで万全!?

いよいよ うらじゃが近づいて、
ゆっくり練習報告を書いてる暇もなくなってしまいました。

万全なつもりでも万全ではなく、
万全でないのに気付くのはいつも直前♪

ですよね?




てなわけで、簡単に31日練習報告を。

今までパレード練習をしてきて感じていたのが、
進むにつれて右へ右へ寄って行ってしまう傾向にあること。
右利きだから右への移動がでかくなるのか?

で、この対策としてセンターラインになる布テープを地面に貼ってみました♪
25mテープ3本で75m。
進行距離までわかるし。
「これで万全♪」と、早速4列で練習開始。

「あら? あらら? あらららら〜?」
やっぱりどんどん右に寄って行く。
まるで目印の意味なし。(笑)

隊列が崩れても目立ちにくいように やっぱり3列に変更。
「お〜、若干よくなった・・・・かな♪」

休憩してるうちにママ達に当日の説明会開催。
ちょっと長引いたのでちびっこは待ちきれず練習再開。



時々横目でちらっと練習してるのを見ると、なんか隊列が揃ってきている感じ♪
「お〜、なんかいい感じだぞ♪」と安心して説明会を続けていると、
「ひゅ〜♪」
「ひゅ〜♪」
「や〜っ!」
なんじゃ、教えてない掛け声を勝手に考えてやってるぞ!(笑)




説明会が終わって、「そんなら練習の成果をみてやるか」と思ったら、
もう21時になっていてみんな帰っていく。
「え〜、やろやろ〜♪」と張り切る数人がアカペラで歌いながらパレードを始める。

で、一曲終わって復路では二人でパレード。(笑)
踊りもなんだかノリノリで踊れるようになってるし♪




みなさん、お疲れさま〜♪
みんなの練習の成果は2日の最終練習(4日もあるけど。)で見させていただきま〜す。
posted by チームシモデン at 12:35| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

今日の練習変更!

やっぱりっていうか、見事というか、どこまで雨に祟られるんじゃ。
雨対策で岡山駅南地下道にしたら台風どんぴしゃ!

てなわけで、本日2日の練習は明日3日に変更です。
明日の花火大会はすでに8日に順延が決定してますのでご心配なく♪
2日19時岡山駅南地下道 林原駐車場口を降りた地下道内です。
5日本番の集合場所の下見を兼ねて来てください♪

4日希望者のみの練習は19時岡山ドーム外です。
posted by チームシモデン at 15:41| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

次回練習場所変更!

8月2日の練習は台風が近づいているのとチームシモデンの練習日ということで
雨の可能性がかなり高いはず(笑)なので、練習場所を変更します。

8月2日(木)
岡山駅南地下道内
岡山駅東西連絡橋を東におりたすぐの交差点の所に降り口があります。
降りたすぐの辺予定。
他の踊り連さんもいる可能性があるので、そのときは一番街寄りに移動。


8月4日希望者のみ練習は予定通り岡山ドーム外です。
posted by チームシモデン at 12:45| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待望の鏡付き練習♪

今日は待望の岡山ふれあいセンター練習♪
おそらくこの練習が、今年のチームシモデンのデキを左右すると言ってもいいでしょう!
(けっこうヤル気♪)

なんといっても、
「土曜しか練習無理。。。。」という人が多い中で、
鏡のある空間を土曜日に借りれたのはなんとラッキーな♪
(あ、また運をつかってる。笑)



とりあえずほぼ全員参加できる!
遊具のある岡山ドーム外と違い、ちびっこを狭い空間に閉じ込めて練習に集中できる!
とにかく鏡をみながら踊りこんで、ちびっこ達の踊りを全体的にレベルアップできる!
本番一週間前に踊りこんでおけば自分自身も当日の持久力が一気にアップする!
踊りこんで疲れたとこでママさん達に当日のことを説明できる!
完璧でしょ♪




配布する資料を作っていて5分遅れで岡山ふれあいセンター到着♪
で、きゃっきゃとちびっ子の声がするプレイルームに入ってみると・・・・・

ぴゅ〜っ!
きゃっきゃっきゃっ!
ぴゅ〜っ!
きゃっきゃっきゃっ!
ぴゅ〜っ!

なんじゃこりゃ!なんでボールが飛び交っとんじゃ!?

借りるときに『プレイルーム』という名前が微妙に気にはなっていたけど、
まさかちびっこが遊ぶための部屋で、
ご丁寧に遊び道具まで完備されているとは。
ありがたや、ありがたや。。。。。。。。



ま、まぁええわ、
うらじゃを流せば踊りだすちびっこの習性を利用して・・・・

♪どん、うらじゃ!どん、うらじゃ!どん、どん・・・・

わぁ〜♪

しめしめ、思い通り♪

って、あら?
なんかちびっ子が少なくないか?

嫌な予感的中。
今日は大元中央公園で町内だか学区だかのお祭りの準備をしてたもんなぁ。
「まさか全国的に祭りの日じゃないんだろうなぁ・・・・」と思ってたら、
やっぱり。。。。。。

そういえば昨年も中学生に「お祭りなのに〜!」と言われ、
お祭り会場まで迎えに行ったっけ。

しかも考えてみれば梅雨明け最初の週末。
来週はうらじゃだし、今週くらい家族でどっか行ってしまうわなぁ・・・・。



てなわけで・・・・・
とりあえずほぼ半分しか参加してない。。。。。。。。
集中力を妨げるものがいっぱい。。。。。。。。
一部の人だけレベルアップしたら個人演技の集団になってしまう。。。。。。。。。
これでは自分自身も踊りこめない。。。。。。。。
ママさんが揃ってないと説明が二度手間になってしまう。。。。。。。
崩れ落ちる完璧な計画。。。。。。



「う〜ん、どうしよっかなぁ・・・・」と考えてたら、
「なんで鏡があるとこに来たの?なんか全然意味ないんですけど」
と、ちびっこにツッコミいれられた。
「うっ、ぐさっ。」
当日集まるまでどんなメンバーが何人集まるかわからないだけに
練習なんて計画どおりにできないもんなんだけど、
そこまでバッサリ切られたら成仏できます。
あ〜めん、ち〜ん♪(笑)



何度か鏡に向かって練習した後、結局、鏡の前を離れてパレード練習。
スペースの半分はオリジナル踊り組が使ってるから
ヘアピンのように行ったり来たりでパレード。

さすがに大人のパレードのように隊列を整えたままのターンなんてできるはずもなく、
ターンする時にいったんぐちゃぐちゃのごちゃごちゃの団子状態になって
ターンが完了したら再度整列するという見事なフォーメーション♪(笑)
上手とか下手とかではなく、「これはこれで観てて面白いからいいか♪」って感じ。
本番ではターンとかないし。

で、ヘアピンターンの次は電車往来ターン。
隊列はそのままで、先頭(運転士)だけが最後尾に移動して反転・・・の予定。(笑)
けど実際には先頭が後ろにさっと移動すると、
理解できてないちびっ子たちが一緒についていくもんだから
さっき以上に団子になって・・・・・
反転完了♪(笑)
本人達は一生懸命なんだけど、
わけがわからず慌ててターンしている様がさっきよりおもしろい。(笑)



そんなこんなで意味のない会場で行われた練習は「観ていておもしろい」練習となり、
21時の退館時間を迎えて突如撤収という形で閉会。
まぁ、そんな時間までみなさん残っていただけたんだから、
やってるほうも観てるほうも楽しんでいただけたかな、と。
これぞ、チームシモデン流♪(?)

と、都合よくまとめてみたりなんかする。
posted by チームシモデン at 12:37| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

そらみたことか!晴れたぞぉ〜!!

夏や〜すみ!

なんか「梅雨明け〜っ!」ってぐらい晴れました。

「梅雨明け〜っ!」っていうか、「夏〜っ!」ってぐらい晴れました。

「晴れるといいな♪」なんて思ってたけど、

「晴れりゃあいいってもんじゃねぇぞ!」ってぐらい。。。。。。




運を使ってしまわないように自販機でドリンク買うのも我慢してたのに、

晴れるためだけに全ての運を使うってのも、

ど〜なん?




運を全部使ってまで快晴なんかになりやがって。

お、俺の運を・・・・俺の運を・・・・

俺の運をかいせ〜っ(返せ〜っ、快晴〜っ)!

いぅ〜たりこして♪




い、いかん、小学生相手にしすぎて親父ギャグならぬちびっ子ギャグに染まってる。

今頃、ちびっこ爆笑の渦♪

っつ〜か、ちびっこはまだブログなんか観ないだろ。





いやいや、ネタを引っ張りたかったのは「快晴」ではなくて「夏」のほう。

天気も「夏」って感じだけど、

今まで出席率の悪かったちびっこ達がどえらい集まったんで、「夏休みだな〜♪」って感じ。

たぶん今日はほとんどのちびっこが来てたんじゃないかな?

こんなことなら配布資料作ってきて当日の説明会をすりゃよかった。

集まるのは次回の土曜かなと思ってたのに。




けど、おかげさまで待望のパレード練習がちゃんとできました♪

いや、ちゃんとやれました♪

「ちゃんとできました」って言ったら、「すげぇ〜、できたんだ!?」って感じ。

「できた」んじゃなくて「やれた」だけですから。




4列に並んで、ラジカセ持って先導して。

最初は大人が先導してたんだけど、

ちびっ子が「先頭いきたい♪」っていうから任せてみたら、

行きたがらないでいいペースで先導できた。

しかも、整列したときの前後の間隔なんかも率先して小さい子に指示したりなんかして。

お姉さんぶり発揮♪

ひょっとして、ちびっこまとめ役を任せたら面白いかも。




ちびっ子パレードのほうは、さすがに3歳から11歳までが一緒に踊るから難しい。

先頭で大きい子が踊ると、歩幅が狭い小さい子は後ろで小走りしながら踊ってる。

というか、ぐちゃぐちゃ。(笑)

こいつはちょっとやそっとじゃどうにもならんぞ。

ただぐちゃぐちゃになるだけでなく、

踊ってるうちに2列の列ができてんのになんの疑問も感じず踊り続けてる。(笑)

2列、4列、2列、みたいな。

フォーメーションですってことにしとこうか。(笑)


おそらく「パレード」っていうもんがちびっこ達の『我輩の辞書』に載ってないんだろう。

じゃあ、しょうがないよね。

いっそのこと、『うらじゃデモ隊』ってことにしちまえばいいのかも。

『チームシモデン』改め『チームシモデモ』とか。


見かねて「もうちょっと間隔あけて!」とか「縦横そろえて!」とか言っても、

「なんのことですか?」みたいな顔で踊り続ける。

さぁ、どう言えばピンときて整列してくれるんでしょう!?


次回28日までの宿題!
posted by チームシモデン at 22:44| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

練習日の追加と再確認

いまだ練習未参加のTMT銀行隊ですが、
ただいま各自DVDにてビリーズブートキャンプ状態です。
で、たっての願いということで、“今年も”前日臨時特訓を志願されました!
またまた前日1日だけの練習で参加です。(笑)

というわけで、希望者は8月4日(土)に練習です。
岡山ドーム外に19時集合♪


★今後の練習予定の確認
7月28日(土)19時(全員)
岡山ふれあいセンター(桑野)内 プレイングルーム

7月31日(火)19時(全員)
8月 2日(木)19時(全員)
8月 4日(土)19時(志願者のみ)
岡山ドーム外

残り少ない練習、雨が降らないことを祈ります。
みなさん、自販機でジュースを当てないように!

posted by チームシモデン at 12:56| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

げっ、ほんまにまた雨かよ。。。。。

前回17日の練習後に自販機で『もう一本』が当たって、

「こんなんで運を使ってしまった」とか言ってたけど・・・・

マジですか。。。。。。



どうも今年はやたらに雨に祟られる。

踊り講習してたときは降らなかったのにね。

パレード練習しようと思ったとたんに雨ばっかだし。

最近5回中、4回も雨。。。。



♪てるてる坊主〜、てる坊主〜、あ〜した天気に・・・・

しなくていいから、今日!今すぐ、天気にしろ!!



てなわけで、パレード練習が出来ない今日は、衣装を軽く着用しての練習。

着用といっても布切れをぴらっと掛けてくるくるっと巻いているだけだけど。



なんとなく肩がずれるのを気にしながら踊ってるうちにずれてきて、

ずれてるのを直しながら踊ってるうちに肩から外れて、

あきらめて踊ってるうちに帯びもほどけて・・・・・

もぅ、た〜いへん♪



最初は困ったような顔しながら踊っていても、

そのうち着崩れていく様をきゃっきゃと笑って踊り続けるちびっこ達。

これはこれでかわいいかも♪




よさこいソーランとか観てると衣装の一瞬の早変わりを競ったりしてる。

けど、こういう風にだんだん変わっていく・・・

というか、着崩れて変わっていくのが逆に新しかったりして♪

意図した着崩れでなく、自然な着崩れの美学とでも申しましょうか。



観てるほうが「あ、あ、着崩れていく・・・」と心配しながら観てるけど、

全員が着崩れていって最後は着崩れたまま平気で踊ってるもんだから

「え?あれ?これって意図してやってんの?」

みたいな。



着崩れていく様はちょっぴりコッケイなんだけど、

着崩れたら着崩れたでなんとなくカッコよかったりなんかして。



個人的にはそういうアドリブ性の笑いとか、

「なんか変だけどなんかカッチョええ〜」みたいなのが好き♪

でも、意図していることがわかってもらえなかったら

「衣装ぐらいちゃんと着ろよ」ぐらいにしか思ってもらえないし。

そうなると踊り子さん達がかわいそうだし。

やっぱりちゃんと着ようか。




そんなこんなで20日の練習終了。

次回は23日。


そろそろ晴れてもらわんといかんので、もう自販機でドリンク買いません。

posted by チームシモデン at 22:35| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ついてる?憑いてる?

3回連続で練習が雨に祟られ、17日の練習も昼間に雨。

「おいおい、またかよ。。。。。」と思ったけど、

夕方には止んでくれたんで晴れて晴れのパレード練習♪

さすがに運を使い果たし果たしたってか。




メインの市役所筋パレードを想定して6mに4列で並ぶ。

子供が先頭だと行きたがるので、とりあえず大人が先導。

それでも追い抜かれそうになった先導スピーカー。

気分がのるとどうしても勢いがついてしまうんだよなぁ。




んま、踊りながら一定のペースを保って行進するなんて無理だけど。

でも踊り子が地方車を突いたらペースが速くなって、

昨年なんか終点でず〜っとスタンディングで踊ってた。

「あれ?パレードじゃなかったっけ?」

みたいな。




だからやっぱりゆっくり進むことには慣れておかないと。

さ〜っと進んで止まって踊るよりは、

ゆっくり進みすぎて最後急いだ方が最後までパレードでいられる。




今日は初めての練習だったから踊ってるうちにどんどん隊列が縮んでったけど、

市役所筋は道路の車線が目安になるから大丈夫♪

安楽死。

いや、楽観視♪




問題は左右じゃなくて前後のスペース。

「左右の人と揃えるように」って注意すると、

一人が前に行くとみんなが前に行っちゃいますから。

で、どんどん隊列が短くなっていくの原理。

いっそのこと、最初から前後のスペースをとらない方法もあるし、

二人羽織で踊るのも面白いかも。

違う意味で♪




少人数でのパレード練習だからもうひとつイメージつかめなかったけど、

もうちょっとやってたらいろいろ見えてくるかな。

運を使い果たし果たしたから、もう雨も降らないだろし。




今日のおまけ♪

練習の帰りに自販機でお茶を買った。

ビーッ、ゴトゴトゴト!
ピピピピピピピピ、ピーッ。

あ、アタリくじのスロットルが『6666』って微妙な数字で揃ってる。

え、数字が4つ揃ったらアタリなの?

さっきの地味なピーッてのはアタリの音だったの?
もうちょっとパンパカパーンって感じで感動的にやってくれよなぁ。

しかも6が揃ってたら、
「アタリ〜♪」っていうより「ダ〜ミア〜ン」って感じだし。

まぁいいや、アタリはアタリ♪
どれにしよっかなぁ〜・・・・・・

え、「30秒以内にお選びください」!?
しまった、アタリに気付くまでにすでに5秒は経ってるし。
ハズレは悔しくないけど、アタリを取り消されるのは悔しいぞ。

じゃあ、ミネラルウォーターでいいや。

って、なんでミネラルウォーターはランプが点いてないんだよ!
値段一緒じゃねぇか!
あ、いかん、時間が・・・・・

このソーダ瓶でいいや!

ビーッ、ゴトゴトゴト!

あ、な〜んだ、この隣りにあるラムネ缶のほうが良かったなぁ。
緑の透明な瓶に釣られてラムネを見逃したよ。
な〜んか、当たったのに損した気分だなぁ。。。。。。。。

あ、危ね、当たったソーダ瓶に気をとられて、最初に買ったやつ忘れていくとこだった。
本命忘れて『ついで』を持って行ったんじゃ、損だろ。


ありゃ、これ買ったつもりのお茶の隣りのデカビタCじゃねぇか。

健康的にお茶買ったつもりなのに、デカビタCとソーダって。
まさかこんなんで運を使ってないだろうなぁ。。。。。。


posted by チームシモデン at 00:09| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

独身うかつ。。。。さっそく予定変更!

先日、今後の練習予定をまとめて報告したんだけど、

練習に行ったら、

「ほんとに3日に練習するんですかぁ?花火大会ですよぉ。」

言われてみれば。。。。。。



独身だから子供がいないからなぁ・・・・・

ってか、彼女もいないのバレバレ。

♪バレバレ大空 吉備の国〜、うかつじゃ、うかつじゃ、うかつじゃった〜



てなわけで、3日の練習は2日木曜に振り替えます♪

19時岡山ドーム外。

posted by チームシモデン at 22:12| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

雨が降ってもやめられない♪

7月7日の練習中に雨に見舞われたチームシモデン。

日頃の行いに問題があったとか、

運を使い果たしたとか、

そんなことはブログのネタ的に面白く言うてるだけだけど・・・・・。




じゃあ、なんで10日の練習も13日の練習も最初っから雨降ってんだよ。。。。。

やっぱり運を使い果たしたのかなぁ。。。。。。。。

日頃の行いが悪いからかなぁ。。。。。。。。


そんなことないと思っていたけど、

とどめに14日に出席予定だった『うらじゃ代表者会議』も台風で順延。。。。。。

このままいったら、カルクヤバ〜イ?




んま、本番まで6回予定してる練習が全部雨になることはないでしょ。

全部雨になったら、うらじゃ当日が雨降らないように、参加やめよっかなぁ。

いや、参加はしたいから、全部雨が降ったらてるてる坊主の衣装で参加します。

いや、マジで。

まぁ、降らないだろけど。



誰だ、降るの祈ってる奴は。(笑)




そんなこんなで2回続けて会社の会議室開催。

ある程度は広いようでも、テーブルとかもあるし踊るにはちょっち狭いんだよなぁ。

もちろんパレードの練習なんかが出来るほど広くないし。

しかたないから普通に踊るんだけど、
「♪晴れ晴れ大空、吉備の国〜」ってとこで壁にぶつかって前に進めなくなる。

昔、おもちゃ屋の店頭で
「♪ぴっぴっぴっ、ぴっぴっぴ、しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん」
と三三七拍子しながら進んで壁にぶつかってたうさぎのおもちゃになったような気分だ。




「こんな狭いとこでの練習で申し訳ないなぁ」

「わぁ〜っ! 」
「きゃ〜っ!」

10人くらいで鬼ごっこできるくらいは広い。(笑)




「ぐるぐる回ししてぇ〜♪」

ぐるぐるぐるぐる。

「私も〜♪」

ぐるぐるぐるぐる。

「ぼくも〜♪」

ぐるぐるぐるぐる。

「この子もしてあげてぇ〜♪」

ぐるぐるぐるぐる。

「もう一回やってぇ〜♪」

ぐるぐるぐるぐる。

うえっ、目が回る。。。。。。(笑)




ちびっ子たちがはしゃいでるうちに大人達は衣装やオリジナル踊りの打合せをしてる。

練習というよりは打合せとコミュニケーションのための集まりだ。

これはこれで意味があるな。

ぐるぐる回って三半規管が鍛えられるし。(笑)




いや、それにしてもいつの間にかちびっ子達だけでちゃんと踊れるようになったし。

動きもそれなりに大きくなったし。

特に教えてはないんだけど。




さぁ、17日から今度こそパレード練習だ。

雨が降らなかったら・・・・・

てるてる坊主にならなくてすむ。(笑)



posted by チームシモデン at 07:37| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

