一時サポートしていた“鬼志快晴”“輝星天結”は、
それぞれ独立してうらじゃに参加し続けています。
そちらも応援よろしくお願いします。

2007年08月21日

チームシモデン号デビュー!

今年はちびっこ30名含む最大70人超え体制だったんで、

荷物運搬車『チームシモデン号』を導入しました♪

たまたまホームセンターで見かけた台車に惚れての思いつきなんだけど。(笑)



しかも、7月末に開催された鈴鹿8時間耐久を数年ぶりにテレビ観戦したのと、

ヨシムラが27年振りの勝利を挙げた影響もあって、

子供の頃に自転車を改造したりステッカー貼ったりしてレース気分を楽しんでいた、

完全にその血を蘇らせてしまったらしい。





台車のアルミフレームがなんともいい感じなんだよなぁ〜♪

ほんとはタイヤサイズのでかいほうが走りがいいんだけど、

「タイヤが小さくてもパンクレスのほうが実戦向きだよな。」

なんてこだわってみたり♪



これに折りたたみボックス4つを積んでみました。

折りたたみボックスなら必要なとき以外はコンパクトな車体になり、

歩道を通るときでも邪魔してる感を弱めることができるし、

折りたためばフタにもなる。



台車に折りたたみボックスを取り付けるのはタイダウンを使用。

レース用バイクを車に積むときの必需品で、縛る緩めるがワンタッチ♪

実用性はもちろん、こういう機能性がレース好きにはたまらない♪



で、ついでに幟を2本立てれるようにプラスチックパイプを取り付ける。

移動中のアピールにもなるし、待機中に幟を手放せるので大いに助かる♪

できた♪




会社の前の歩道を少し試走してみたけど、

折りたたみボックスのガタツキも幟のガタツキもほとんどない。

思った以上に完成度が高い。

た、た〜まりませんなぁ〜♪(自己満足。)




てなわけで、8月2日木曜の夜に完成し、3日の最終練習で街角試走デビュー。

歩道のブロックをガタガタ走らせても全く不安感なし。

少し速めに走らせてもトラブルなし。

「これにラジカセ積んで市役所筋パレードしようかなぁ♪」なんて思ったりして♪



もちろん本番でも駅から表町パレード、ヨーカド前、市役所筋パレードと、

ノントラブルで完走♪

折りたたみボックス4つをフル稼動させての大活躍でした。

来年以降もさらにパワーアップさせて参戦決定!



写真撮ってなかったんで、またそのうち写真掲載します♪
posted by チームシモデン at 23:22| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

従業員の皆様、全員強制参加♪

当日レポートの前にもうひとネタ。




今年のチームシモデンの市役所筋パレード、

最後尾に二十数人の幟(のぼり)の持ち手が並んで華を添えました。

で、その持ち手、会社から強制参加を命じられた従業員さん達だったんです。




「企業連は出たくない人を無理やり参加させて簡単に人数集めるからずるい」とか、

「祭りってのは出たい人だけが出て、出たくない人まで出すべきじゃない」とか、

過去には耳にしたことがあります。

「なるほど、そりゃそうかも」って納得して聞いていたけど、

よく考えたら自分自身が無理やり引っ張り出された口でした。(笑)

そんな自分が今じゃ踊り連を立ち上げて踊り子発掘までしてるし。

出たくない人が化けた実例♪(笑)




それに、「簡単に」っていうけど、

本気で出たくない(笑)従業員さん達にうらじゃにでてもらうのって

そんな簡単じゃないんですよ。。。。。。。。

チームシモデンでも過去5年間シモデングループ全体に呼びかけているけど、

従業員最多参加年でも30人いるかいないかですから。

シモデングループって総従業員数60名ぐらいなのかよ。(笑)



今年はウチの会社が「45周年だから何かしよう♪」って話になって、

その45周年会議で「そんなら全員でうらじゃに出ましょう♪」って言ったら、

「え〜っ、そんなの無理!!」

珍しく出席者全員一致♪(笑)


昨年から「来年は何人かうらじゃに出ましょう」って話はしてたんだけど、

みんな「自分だけは出たくない。」と1年間思い続けていたはずで、

まったく予想通りの反応。

「じゃ、全員参加じゃなくて全員強制参加にしましょう♪」

もちろん返ってくるのは やりたくない理由のオンパレード♪(笑)


「展示場を閉めないといけないから、来てくれるお客様に失礼だ!」

そりゃそうかもしれないけど、社員研修で休業する店なんていくらでもあるのに。

自分が子供のころ、家族で外食に行ったときの話。

営業してるはずの店が閉まってて、入口に張り紙が。

「臨時休業 みんなで旅行を楽しんできま〜す」みたいな内容だったかな?

子供ながらに「なんかこういうの、いいな♪」って思ったもんでした。

だから、「本日は少し早く閉店しました。お祭りに参加してま〜す♪」でいいんです。

・・・・って話は会議ではしなかったけど。


「日曜日で公休の人もいるのに、会社にそんなことを強制する権利はない!」

「休みの日に出勤させるなら給料出るんでしょうね!?」


自分の会社ながら悲しすぎる。(涙)

こんな発言をしている人こそ祭りで心を磨いてもらわないと。

「45周年の事業として街づくり・人づくりの事業に街づくり・人づくりのために参加させていただくのだからボランティアだし、祭りを通していろんなことを学ばせていただくのだから研修ですよ。お金云々なんて話じゃないと思うんですけど。。。。。。。」

休日や早朝に街の清掃活動してるボランティアの人達が

給料を請求してるなんて話は聞いたことないもんなぁ。


「もちろん優先しないといけない仕事もあるだろうし、健康上の理由で参加できない人もいるだろうから実際には『全員強制』なんてできないのはわかってます。でもそこをあえて『全員』って言わないとみんな自分だけはなんとか逃げようとするし、『強制』って言われたほうが逆にあきらめがついて開き直りやすいかなと思って。で、『全員強制』って言葉を使うんですよ♪」

もちろんこれだけのやり取りでは簡単に納得してもらえなかったけど、

なんとか45周年会議のメンバーにはあきらめてもらえました。(笑)




でも、ここからがまた大変。

早速、月曜の朝礼でみんなに報告。

「・・・・・全員強制・・・・・。」

朝礼のときはご静聴いただけましたけど、やっぱり後から聞こえてくる批判の言葉。

当たり前か。(笑)


で、毎週月曜の朝礼ごとに見えない批判者に対して説得、説得、説得。

「シモデンという地場の企業として、岡山を盛り上げる存在でありたいですよね♪」

「いつまでもシモデングループのひとつの会社という気持ちでなくて、我々がシモデングループを引っ張っていくぐらいの気持ちになりましょう!今回もシモデングループを代表して出るぐらいの気構えで臨みましょう♪」

「うらじゃを通してもっと岡山の人や街に関心を持って、もっともっと岡山の人や街を好きになりましょう♪」

「仕事って自分のやりたいことだけやっていたらいけないですよね?自分のやりたくないことでもお客さんに喜んでもらえることならやりましょう♪」

「絶対に『嫌々参加させられているんだ』とか『出てやってんだぞ』って顔で参加しないでください。喜んでもらうためなんだから、ぎこちなくても笑顔を忘れないように♪」

高知よさこいでの岡山やうらじゃの評判の高さも話したし、

昨年の公式DVDの映像も観てもらいました。

夜もみんな仕事があって、揃って踊りの練習する時間ないっていうから幟を持って左右にステップするだけにしたり。

そんな状況だから、なるべくみんなの負担を減らすために夜中に一人でみんなのハチマキを切ったり。(ほんとはみんなで作ったほうが良かったかな。笑)


ほんとエネルギー要りますよね、出たくない人に出てもらうのって。

出たくない人が半分以上とかって話ならまだしも、

ほぼ全員が出たくないんですから。(笑)

出たい人だけで出るほうが楽だし楽しいですよね。

でも意味があると思うから、簡単じゃないけど頑張ってます♪


しかも簡単に人を集めるどころか、

チームシモデンは一般の方々に支えられて今年もなんとか参加できました。

だから、よその企業連さん観てると「すごいな〜」と思います。

年配の方も積極的に盛り上がっているし。

羨ましい♪




で、またもや「出たい人だけ出ればいい」って話。

個人的に祭りを“でかく”したいと思ってるんで、

そのためにもっともっと観客動員数を増やしたいと思っています、勝手に。(笑)

で、観客動員数を増やすためには踊り子を増やせばいいんじゃないか、と。

「踊りには興味ないけど知り合いが出てるんなら観てみるか」って思いますよね?

だから、とりあえず出たくない人でも引っ張り込んでしまえばいいかな?

それで引っ張り出された人もはまればラッキーだし♪

で、そうやって増えた踊り子と観客がまた別の人を呼んで・・・・・

ネズミ算式♪



それに、「出たくない」っていう人のなかには、

「恥ずかしいから」「踊りに自信ないから」っていう人もいます。

こういう人達って出ちゃダメですかねぇ?

実は、自分自身が人前で踊ったりしない人でした。

町内の盆踊りとかでも。

で、結局、自分自身が変身してしまったもんだから、

同じような人間を変身させてあげたいんです。

だから総踊りでは自分が踊ることより観客さんを躍らせることのほうが楽しみ♪

うらじゃ音頭だけでなくて、

うらじゃ原曲でも「横・下・横・上・こんにちは♪」って叫んでるし。

出たい人だけで楽しむんじゃなくて、

出たくない人の気を変わらせてみんなで踊りましょうよ♪

うらじゃにはそれができるだけの楽しさがあると思いませんか?



それに、うらじゃって「街づくり・人づくり」の祭りですよね。

だから、「踊りに興味がなくっても参加すればいいんじゃないかな〜」と思います。

踊りに目覚める必要もないと思います。

「岡山にもこんなに熱い人がこんなにいるんだ!?」って気付くだけでもいいんです。

ほんのもう少しでも街や人のことを好きになってもらえたら嬉しいじゃないですか。


こんなクソ暑いなか踊ってる人もいれば、こんなクソ暑いなか観に来てる人もいる。

どっちもクソ暑いなか日が暮れて総踊りが始まるまでよくいるよな〜。

しかも最後は一緒に踊ってやんの。(笑)

で、「ありがとう」だって。

ちょろっと一緒に踊っただけなのに。

しかも凄く嬉しそうで、凄く楽しそうで。

あんたら私服が汗でぐちょになっとるで。

なんじゃ、こいつら。

こんな岡山、知らんかった。


観てるだけじゃわからない面ってありますよね。

総踊りに入ると見える面もあるし。

総踊りに教えてもらう側で入るのと教える側で入るのとでも違うし。

説明聞くより体験しないとわからないこともあるし。

「とりあえず参加してみ♪」の精神です。




そんなこんなでいろいろあったけど、

今年のチームシモデン従業員全員強制研修ボランティア参加部隊には

幟の持ち手で出てもらいました。

でも、パレード前に集まってメイクをするみんなの顔はちょっとだけ楽しそうでした♪

香川の高松営業所からも駆けつけてくれたんですよ♪


市役所筋パレードに全くといっていいほど練習もせずに参加させていただき、

うらじゃのほんの何分の1しか体験してないので得たものも少なかったかなとは思います。

「思ったより良かった」という人もいれば

「思ったほどじゃなかった」「なんてことなかった」という人もいたと思います。

まぁそれは個人個人の取り組み姿勢や気構えにもよりますよね。

でも、「45周年にこんなことをみんなでやれたんだから」と思えば、

きっと50周年に向けての足掛かりにはなるんじゃないかと思います。

45周年の取り組みはちょっと中途半端だったけど、

2年後、3年後、5年後と違う何かでレベルアップしていけばいいんです。

とりあえず今回はみんなそれなりに楽しめたそうです。

ありがとう、うらじゃ♪
(観客のみなさんの笑顔も含めて)




今年は45周年事業として全員強制参加にしたけど、

来年は理由付けがなくなるので『全員強制参加』はしません。

自主的に参加してくれる人が現れるのを期待するだけです。

たぶんいないだろな。(笑)


でもあの幟部隊は個人的に気に入ったから来年もやりたいなぁ〜♪

来年の幟の持ち手を探さなきゃ、20人くらい。(笑)


今年の幟部隊を観て、

「あれくらいならできる♪」と思ってくれた観客さんがいてくれないかな〜。

それを一番期待してるんですけど。(笑)

posted by チームシモデン at 01:08| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

見た目はちょっと悪いけど♪

時系列に当日レポート書くつもりだったんだけど、
市役所筋パレード後の中締めのときにちびっこに怒られたんで、
その話を先に。




チームシモデンの演舞を観た方は耳にしたと思います、この煽り(あおり)。

「人が好き、街が好き、うらじゃ大好きチームシモデン!
見た目はちょっと悪いけど、みんな一緒に楽シモ〜デン!」

「♪晴れ晴れ大空吉備の国〜・・・・・」の部分で言ってたんだけど、
これに対して「見た目は悪くないよ!かっこいいよ!」ってちびっこに怒られました。(笑)

「チームシモデンはかっこ良くはないけど、かっちょええ踊り連なんよ♪」
「カッコイイのとかっちょええのってどう違うん!?」
「カッコイイのは、衣装にお金が掛かってたり踊りがビシッと決まってたりしてることかな?かっちょええのは、中身・・・思いとか・・・にじみ出るもの、感じるものかな。」
まぁ、子供に説明するのは難しい話であることに間違いない。

「??? カッコイイのとかっちょええのはどっちがいいの?」
「そりゃ、祭りならかっちょええほうがいいよ♪」




結局、納得はしてもらえてはないだろうけど、
この煽りについてお子さんから一言あった親御さんは他にもいたんじゃないでしょうか。
いや、大人の踊り子さんや もしかしたら観客さんの中にも同じように思った方はいたんじゃないでしょうか。
実際、前の晩、即興で考えた自分自身が「ちょっと微妙な表現かな?」とは思っていたし。




でも、
曲に合わせて手短に思いを表現したい、
みんなの耳に入りやすく頭に残りやすい拍子にしたい、
観客さんに「下手でも参加していいんだ。このくらいなら参加できるかも。」と思ってもらいたい、
かっちょええ人は自分をカッコイイなんて言わない、
というような条件で考えると、やっぱりこのセリフにたどり着いたんです。




「踊ってみたいけどなんらかの理由であきらめている人や尻込みしている人の入口になってあげよう」というのがチームシモデンの存在意義。

だから衣装代にもお金を掛けないし、
踊りも上手すぎたらいけないし、
かっちり揃いすぎてもいけないんです。

えっ、「いくらなんでも もうちょっと揃えろよ」って?(笑)




特に今年なんかはちびっこがたくさんいて、
習いものを休んでまで練習に来てくれる子もいて、
「やっぱり賞を獲らせてあげたいなぁ」という思いも湧いてきて葛藤もありました。

でもみんなが踊りを揃えてしまうと、
たまにしか来れない人が「足を引っ張るみたいだから」と辞めていってしまうし。
それでは『チームシモデン』ではなくなってしまうんだよなぁ。。。。。。。

今年なんか祭り直前の8月2日に「いまからでも参加できますか?」ってメールが来て、
そういう時でも「大歓迎♪」って言えたのはやはり踊りを揃えていなかったからですしね。
どんな賞よりも、そんな参加者をみんなで受け入れられていることが『誇り』です。
(と、さりげなく今年のうらじゃのテーマを入れてみたりする。笑)




で、練習進めているうちに『審査基準』なるものが発表されて、
「あ、こりゃやっぱり賞は無理だ。」と思いました。(笑)

で、やっぱり賞はいただけませんでした。(笑)




めざせ、さらにかっちょいいチームシモデン!


でも、来年はもうちょっと揃えよっと。(笑)


posted by チームシモデン at 20:00| 岡山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 07年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

今年は高知よさこいへ行くぞ♪

まったくの余談なんだけど、

8月12日って予定なにか決まってますか?

「お盆どっか行きたいけど、どこ行こうかなぁ」って今さら(笑)考えてる人、

12日の『高知よさこい全国大会』なんかどうですか?



高知よさこいは毎年曜日に関係なく開催日が固定されており、

毎年8月12日に開催される全国大会はお盆休み直前すぎて

社会人には観に行きにくいお祭りのひとつ。(笑)



が、今年は日曜日だから大手を振って観にいけるのだ♪

うらじゃにも『和建設しあわせ踊り隊』と『高知帯屋町筋ジュニア隊』が参加して盛り上げてくれましたね。

今度は岡山から攻め込む番ですよ〜。



チームシモデンも高知よさこいに行きます!



観に。(笑)



しかも一人で。(笑)

posted by チームシモデン at 12:05| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

練習こぼれ話 『ちびっこ』の巻

こぼれ話って、ほんまに書きこぼしてたこと書きます。

当日レポートはまだだよ〜ん♪



ふだん踊り子の子供達のことをまとめて「ちびっこ」って呼んでんだけど、

「はい、ちびっこ集合〜っ!」って呼んだら、

真っ先に駆け寄った9歳の女の子に「ちびっこじゃないよ〜」って怒られた。(笑)

たしかに言われるまでもなく、

「ちびっこっていったら7歳以下ぐらいかな〜」とは思ってたんだけど、

8歳以上って数人しかいなくてほとんどが7歳以下だったから

わざわざ「ちびっこと子供」って言うのも、ねぇ?



「え〜っ?じゃあなんて呼ぼうか?ちびっこ達より年上だからおばちゃん?(笑)」

「おばちゃんじゃないよ〜!」

「ほんなら“お姉さま”がええ? なんて呼ぼっか?」

「う〜ん・・・・・・」とちょっと困ったような顔しながら、

「・・・・こども。」

(笑)


「もう一人前なんだぞ」と主張しながら

自分を「こども」としか呼べれないもどかしさに

言葉が小さくなってるとこがかわいい♪(笑)




思い出すなぁ〜、

運動会で「かわいい1年生の入場です♪」ってアナウンスがあって、

「男にかわいいって言うなよ」って言ってた小学1年生の自分。

かわいいな〜、俺♪(笑)

自画自賛。

いま、おじさん。(だじゃれ。笑)
posted by チームシモデン at 21:17| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

えらいこっちゃ!

うらじゃ当日レポートの前に近況報告を。



いや〜、うらじゃ終わってしまいましたねぇ。

ちびっこの歓声も聞こえなくなり、すっかり寂しくなりました。

まぁ、まだブログも書かないといけないし、

片付けも全部はすんでないし、

来年に向けて反省もしなきゃいけないし、

あ、打上げのことも考えないと。



でも、とりあえず心配事とかなくなったんでほっとしてます♪

いまさらなんか忘れてても手遅れですから。(笑)



自動販売機でジュース買うときも・・・・・

ビィ〜、ゴトゴトッ!

ピッピッピッ、ピィ〜。。。。。。

「お〜い、当たらんかったじゃないかぁ〜!当てろ、こら〜っ!」

もうこんなことで運を使ってもかまわないですから♪(笑)


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 


祭り前からこのブログ来訪者が増え、

うらじゃ翌日からはさらに急増!

みなさん、ご来場ありがとうございます♪

間違って来てしまった人も含めて。(笑)



おかげさまでseesaaブログのランキングで5000位以内に突入しました!

すっげぇ〜っ、自分の趣味で書き続けてるブログでも達成してないのに。



と、喜んだのも束の間・・・・・

ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ンと携帯のバイブが。

「おっ、seesaaブログからトラックバックされた通知じゃ♪」

あまりコメントやトラックバックされたことがないので

こういうのはけっこう嬉しい。



ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、

ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、

ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、

「おおっ、なんじゃなんじゃ次々くるぞ。」

しかもトラックバック先のブログを見るとどれも微妙なブログばかり。

とくに悪質な感じではないけれど、

うらじゃのキーワードを自動的に拾っただけのブログばかりだ。



しかも・・・・・

ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、

ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、

ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、



ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、



ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、

ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、


ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、


ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、

ウイ〜ン、ウイ〜ン、ウイ〜ン、

「お〜い、どんだけ来るんじゃ〜?」



そんなこんなで、なんとまぁ昨日だけで60件ものトラックバックが。

削除するのも面倒なので残してますが、

みなさんが開いて迷惑するようなトラックバックなら削除しますね。

ご存知の方、ご意見ぷり〜ず♪



posted by チームシモデン at 19:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

緊急速報!08年参加者募集中!

なんじゃ、こりゃ〜っ!

うらじゃ翌日のブログ来訪者が急増。

演舞の最中に来年の参加を呼びかけた成果ならいいんだけど。

てなわけで、まだ07年うらじゃが終わって間もないですが、

来年の参加者募集♪



早い話が08年も07年のスタイルでいきます。

独自のオリジナル踊りをするパート、

ちびっこのパート、

基本踊りをするパート、

ちょっと弾けたアレンジのパート、

のぼりを持ってステップするパート、

これが大名行列みたいに並んでたのが07年バージョンでした。



08年はこれに、

基本踊りをもっと簡単にアレンジしたパート、

打楽器を鳴らしながら練り歩くパート、

を加えたいと思っています。

地方車の上で煽り(あおり)をしてくれる人も募集します。

他に参加の仕方でアイデアがあれば取り入れたいと思いますので、

ご相談ください♪



「うらじゃは誰もが気軽に参加できるところがいい」

という声をよく耳にします。

チームシモデン08も07年同様、

気軽に気楽にうらじゃを体験したい一般の皆様のための踊り連としてうらじゃに参加します。

うらじゃを観ていて、踊りたくなったことはありませんか?

「踊りはまったく苦手だからなぁ。。。。」

「振りがわからないし。。。。」

「あんまり本格的にやるには練習に参加する時間ないし。。。。」

「ちょこっとやってみたいだけなんだけどなぁ。。。。」

「パレードで歩いてみたいだけなんだけどなぁ」

そんなこんなで参加をあきらめている方はご相談ください。



レベルにあわせて基本の振付をアレンジし、

数パターンの振付でひとつの連を作る予定なので、

踊れないのが自慢な方でも楽しんでいただけます♪



また、踊りの難易度が低いので、練習回数も少なくてすみます。

07年は総勢70名を超える参加者中、

練習回数1回以下の人が40人以上!

たしかに07年のパレードは隊列がぐちゃぐちゃでしたが、

多彩なパートからなるパレードは

某有名遊園地のEパレードにも負けず劣らず楽しんでいただけたと思います。

(そんなええもんか?笑)




☆★募集要綱★☆

年齢
原則、制限はありません。

07年は最年少が3歳でしたし、年齢的には上限もありません。

健康状態や体力にあわせた参加の仕方をご提案しますので

とりあえずお気軽にご相談ください。


参加費
現時点では未定ですが、

お気軽お気楽の原則から極力負担が少なくなるように考えています。

07年実績は祭りの登録料500円込みで1000円でした。(笑)


練習
08年の春以降、週1〜2回、19時から1〜2時間ほど練習する予定です。

場所は未定ですが、07年までは岡山ドームの外がメイン練習場でした。

みなさん忙しいので、出席回数は問いません。



祭り当日
朝から総踊りまで一日中活動していますが、

みなさんの都合や体力にあわせて参加していただければ結構です。

途中から、途中抜け、途中だけ、途中止めも自由です。


その他
街づくり・人づくりのお祭りに団体として参加しますので、

最低限のマナー・ルールを守っていただける方に限らせていただきます。



今後、この募集要項は更新していきますので、最新版をご確認ください。

なにはともあれ、お気軽お気楽にお問合せください。

参加希望の方、仮登録を受け付けてます。

チームシモデン実行委員会<adg-jmp@s5.dion.ne.jp>
posted by チームシモデン at 16:49| 岡山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

お疲れうらじゃ〜っ!

なにはともあれ・・・・

チームシモデンに参加してくださったみなさん!

チームシモデンをお手伝いくださったみなさん!

クソ暑い中、うらじゃを観に集まってくださった観客のみなさん!

うらじゃを岡山を盛り上げた踊り子のみなさん!

ほんとは踊りたかったり休みたかったりなのに
お祭りを支えてくださったみなさん!


本当にみなさんお疲れさまでした!

本当にみなさんありがとうございました!



そして・・・・

お祭りに来てる人の陰で家庭や仕事場の留守番をしてくださったみなさん!

会場を提供してくださったみなさん!

仕事してたり休んでるのに祭りの騒々しいのを我慢してくださったみなさん!


本当にみなさんありがとうございました!




みなさんのおかげで今年もチームシモデンは楽しませていただけました。

書きもれた方、ごめんなさい。




うらじゃって、なぜか毎年最後にでてくる言葉って「ありがとう」なんですよね。

「楽しかった〜!」とか「また来年〜!」じゃなくて。

ほんと、素敵なお祭りだよなぁ〜。

毎年毎年、どんどん感謝の気持ちが積みあがっていく・・・・。



お祭りは終わったけど、

当日レポート書き終えるまではチームシモデンブログの07年は終われません。

いろんな思いはまた当日レポートのなかで書いていきますね。

8月になって急に来訪者数も増えて感謝感謝です。

今年の参加者さんやうらじゃを通して知り合えた方々以外の一般のあなた!

来年は一緒にパレードで歩きましょうね!



とりあえずお祭り終了の報告でした。

まだまだ続く当日レポートお楽しみに♪

お祭り終わったからって見捨てないでよ。(笑)

いろいろあったけど書き忘れてたことも総ざらえしますから。



じゃ、あらためて。(コホンッ。)

今年も本当にみなさんありがとうございました!
posted by チームシモデン at 19:41| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

いよいよ最終練習!

いよいよ、最後の公式練習♪
今回は岡山駅南地下道での初開催でした。




ちょうどセンターに点字ブロックがあって、

「これを目印にパレード練習をしたらちょうどいいなぁ・・・・♪」

と思ったけど、そこは企業連、点字ブロックをふさぐようなことはできない。
というか、企業とか関係なく、点字ブロックをふさぐようなことをしてはダメですよ。

迷惑駐輪はやめよう!

人づくり 街づくり うらじゃ踊り♪




パレードのほうはだいぶ上手くなってきたかな?

「あと一週間あればなぁ・・・・・」

毎年思っています。(笑)




今日は練習初参加の大人が4人来ました。(笑)
しかも、全然練習してないから踊りがわからないって。(さらに、笑)
というわけで、昨年みたいに上半身だけ覚えてもらうことにしました。


明日も練習初参加の大人が12人と子供が4人、特別志願練習。(笑)
しかも踊れない人が4〜5人いるとか。(もう一回、さらに笑)
総勢約70名のうち20人が練習1回で出場します。(爆)
練習なしでの出場が約20人!?
おまけに当日初顔合わせが2人!!
ってことは、練習一回以下での出場者が40人以上!
ありえん。(笑)


見た目はきっとお粗末だろうけど、
うらじゃはこんなんでも気楽に参加できて楽しめるってところを観てくださいね。
で、来年はこのブログを観てくれている100万人のみなさんで・・・・・・
す、すいません、サバ読みました(笑)、
100人のみなさんで参加しましょう♪




あ、そうそう、友達から

「表町ののぼり見たよ〜♪」

ってメールが来たんで見に行きました。

0708_01.jpg

なんか現実よりきれいに撮れてしまった♪
シンフォニーホール付近です。
8月中旬までぶら下がってるそうなんで、
みなさん通りがかったら石投げてくださいね。
なんでやねん!

これ観てみんな参加してくれるといいなぁ〜。




あ、それから、会社ののぼりをお祭り仕様に変えたんですよ!

0708_02.jpg

岡山市野田の旧2号線沿い。
アイフルホームとか変わった形のトマト銀行さんがある交差点のちょい西。
マクドナルドさんやすき家さん、
セブンイレブンさんやつり一番館さんまで行かない歩道橋のへり。
道路南側です。
8月5日日曜の夕方になったら社員がこれ持って市役所筋パレード出るので、
それまでしかやってないんですけど観に来てください♪

こういうところから祭りを盛り上げるのって大切ですよね。
ぜひいろんな会社やお店、一般家庭でもやって欲しいです。
街中がこんな幟だらけになっていたら、きっと県外の人びっくりしますよ。
うらじゃを街中で盛り上げよう!




人が好き、街が好き、うらじゃ大好きチームシモデン!
見た目はちょっと悪いけど、みんな一緒に楽シモ〜デン♪

posted by チームシモデン at 11:13| 岡山 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

どんだけ〜っ!?

例年になく、やたらに雨に祟られてる今年のチームシモデン。
2日の最終練習(一部の人は4日もやるけど。)には、
なんと台風までがやってくる始末。。。。。。。

でもご心配なく。
早めに台風情報が入ってたので、2日の練習は岡山駅南地下道に変更済み。
雨が降っても全然平気♪



と思ってたのに、2日になって台風情報みてたら練習時間に暴風域が来そうな雰囲気。
「ど、どんだけ〜っ!?」
今年のチームシモデンの不運っぷりはいったいどこまで?
自販機でもう一本当たったのでそんなに運を使い切ったか!?
というわけで、16時に練習延期を決定。

もともと3日に予定してたのを岡山花火大会があるってことで2日に変更したわけで、
3日の花火大会はすでに順延が決定してるんで3日に練習しても問題ないでしょって。



しかしこんだけ不運だと、晴れ予報の5日でさえなんだか心配だなぁ。
市役所筋パレードのチームシモデンの番だけ雨が降ったりして。。。。。。。。。
みなさん、夕方18時ころは雨に濡れないところにいたほうがいいですよ。(笑)
posted by チームシモデン at 18:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

