一時サポートしていた“鬼志快晴”“輝星天結”は、
それぞれ独立してうらじゃに参加し続けています。
そちらも応援よろしくお願いします。

2008年07月11日

さぼってんじゃないよ♪

今年は全然練習報告してないでしょ。


べつに報告をさぼってるわけじゃないですよ。

もちろん練習してないわけじゃないし。

なんも書くことがないわけでもないんです。

最近はちびっこのモチベーションがあがって、踊りやパレードの隊列に成長がみられるし。

オリジナルチームもちびっこが振付してくれたらしくて順調みたいです。



って、練習ももう残り数回だから当り前か。(笑)

やばいなぁ〜、掛け声の練習もしなきゃなんないんだよなぁ。

し、しかし、忙しすぎる。

ブログが書けなかったくらいですから。。。。。




おまけにパソコン壊れるし、体調壊れるし・・・・。

前厄ですから。

厄払い行ったんだけど、3000円コースだったから効果切れたみたい。

いや、ケチったわけじゃないんです。

1万円のお札がデカすぎたから、邪魔なんで止めたんです。

「来月もう一回ご祈祷受けれますよ♪」って、来月また来るのが面倒だったし。

「だったら、3000円の効果が切れたらまた来たほうがいいじゃん」みたいな。

でも、1万円コースの人と一緒にご祈祷受けたから同じことだと思うんだけどなぁ。

けど、間違いなくご祈祷効果切れてます。



最近、ちょっと悪いと前厄のせいにしてます。

「厄だからしかたないか」と思ったらあきらめもつくし。

「こんな些細なことも厄のせいかよ!」と思ったら笑えるし。



あれ?なんのブログだったっけ?(笑)




posted by チームシモデン at 23:55| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

今後の練習予定♪

すでにお知らせしている通り、次回は5日(土)です。

その後は8日(火)、12日(土)になりました♪

場所と時間はいつも通り岡山ドーム前広場で19時からです。雨だったら…平日は下電開発本社会議へ、土曜はパレード練習したいので岡山駅南地下道へ移動しようかな。また直前の天気予報みて詳細案内します♪


「いつも土曜開催だと練習にでれない」という方はいますか?残り一か月を切ったので、できるだけ柔軟に対応したいと思います♪
posted by チームシモデン at 21:09| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぬき高松まつり抽選会&説明会

6月30日に『さぬき高松まつり 説明会&パレード抽選会』に行ってきました。
もちろん、高松へ。


まず、びっくり!
とりあえず20名が最低条件なので適当に25名で登録したんだけど、
35連中で2番目に少人数。
ほとんどが50名以上だってのに。




中央通りパレードは前半と後半に分かれてんだけど、
前半希望の踊り連が多いので抽選となってしまいました。


とりあえず前半と後半の連数を同じにするんではなく、
連の人数を合計した人数が総人の半数に達した時点で前半後半の区切りにするらしい。


参加申込順にクジをひいていくんだけど、二十数番目のウチの番が来たときには
すでに前のほうがほぼ埋まっていて後ろのほうがぽっかり空いていた。
雨男の疑いも掛けられてるのに、くじ運最悪までレッテル貼られたらかなわん。。。。。


「神様〜っ!」
と、クジを引いてみると、「7」!?
「おしゃっ♪」
ひとりスタンディングオベーション。


てなわけで、無事に前半確保♪
またこんなとこで運を使ってしまった。。。。。。



ところで、抽選会の段取りが手間取って、参加者がガチャガチャ文句言う場面も。
あの〜、まぁ、今回の高松に限りませんけど、
「来てやってんだぞ。」みたいな考え方はやめましょうよ。
準備してくださる方々のおかげで我々は楽しむことができてるんですから。

「早くしてくれないと駐車場代が300円・・・・・」って、
そんなこと言うんならこのために岡山から1万円かけて往復してるウチの立場は?

そんなこと言う人たちがパレードしてると思ったら、
祭りを見に来てくださる観衆のみなさんも興醒めしますよ。


さぬき高松まつり、昨年拝見しましたけどいいお祭りだと思います♪
これからも街づくり・人づくりのために盛り上げましょう♪
posted by チームシモデン at 00:04| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 08年高松まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

踊り講習会参加報告♪

うらじゃ振興会開催の『結』講習会に行ってきました♪


昨年の代表者会議で配布されたDVDをみて踊ろうとしてみたことはあるんだけど、
見た回数だけ、すぐあきらめた回数も。(笑)


まぁ、ひとつずつ振りの説明聞けばすぐにある程度踊れるんじゃないかと思ってたけど、
すいませんでした、私が間違っておりました。。。。。。


たしかにひとつずつ説明してもらえれば踊れない振りはないんだけど、
覚えた数だけ忘れてるというよりも〜、
一つ覚えたら2〜3個忘れてるって感じ。。。。。。(と、三枝風。)

♪もう〜いくつ忘れると、お正月〜???
みたいな?


そんなこんなで17時半から20時まで一通り説明受けて、最後は通し練習。
「えっ、次、なに!?なに!?」
明らかにみんなと違う掛け声を発している。。。。。。。(笑)


しかもそのうち「お〜に祭り!お〜に祭り!」とかって聞いたことない煽りが入ってきて、
「右、左、な〜む〜」なんて頭ん中で一生懸命 次の振りを思い出してるのが惑わされる。
マドモアゼル。。。。。。。。


ち〜ん♪
誰かが前で踊ってるの見ながら二拍遅れで踊るのが精一杯。。。。。。。


高松まつりの振りも考えなきゃなんないのに、覚える暇があるかなぁ、結。。。。。。。。
posted by チームシモデン at 23:29| 岡山 | Comment(1) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

明日の練習場所変更!

あ〜、あ〜、業務連絡、業務連絡〜。

明日はいろんな天気予報で「夕方以降は高い確率で本気の雨」という予報なので、練習場所を変更します。

雨が降っている降っていないに関わらず、岡山駅南地下道で練習します。ビブレ前の林原モータープールの北側出入り口から、階段もしくはエレベーターで地下へ降りたすぐのところ。岡山一番街から来る場合は、地下サンマルクカフェからグランヴィア地下方向へ通路を抜けたどん突きです。他の踊り連がいる場合は一番街に近づいた方向へ移動します。
昨年参加された方は、昨年の当日朝集合場所です。

なお、その後は1日(火)、5日(土)が練習日です。
posted by チームシモデン at 17:43| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

仮面ライダーカブトが来た!

今日は平日の練習ということもあって出席者が少なかったけど、そんななかで仮面ライダーカブトが来ました!手(チョキ)

ほんまかよexclamation&question

ほんまでするんるんわーい(嬉しい顔)


rider.JPG

夕方にたまたま仮面ライダーカブトに会ったんだけど、「今日、これからうらじゃの練習なんです♪」って話したら、「気が向いたら行こうかなぁ。」って。
「来るんなら土曜のほうがちびっこ多いですよ。」って言ったんだけど、「ちびっこが多いと困る。」って。ちびっこにやっつけられるらしい。(笑)

で、ほんまに練習に来ちゃいました、仮面ライダーカブト。手(チョキ)
駐車場のほうから散歩の人みたいに歩いてきたりなんかして。
着いたときにはすでにはぁはぁ言ってましたけど。ふらふら(笑)

ちびっこにいじめられたり、一緒に踊ったりなんかしてましたよ。
かなりはぁはぁ言ってましたけど。ふらふら(笑)

「本番当日も当然来てくれるんですよね!?」って聞いたら、「無理!」って息切らしてました。いい気分(温泉)

「地方車に乗ってればいいですよ♪」って言ったんだけど、「炎天下が無理。。。。」って。いい気分(温泉)いい気分(温泉)

「表町パレードならエアコンもかかってるし!」とも言ったんだけど、「。。。。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)」(笑)



最後は「もう帰る。」って。

「今度は土曜ですから♪」って見送ると、黙って首を振ってました。(笑)


ガンバレ、ボクらの仮面ライダーexclamation
戦え、ボクらの仮面ライダーexclamation×2

posted by チームシモデン at 00:48| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

今後の練習予定♪

前回の土曜練習は雨に祟られました。雨
雨男・雨女は誰だ〜?手(グー)
日頃の行いが悪いのは誰だ〜?手(グー)
ちなみに代表者は前厄♪ふらふら

さて、今後の雨の日の予定♪
い、いや、練習日の予定。。。。


6月25日(水)
6月28日(土)
7月 1日(火)
げっ!もう7月かよっ!?たらーっ(汗)

てなわけで、すべて19時〜岡山ドーム前広場です。
雨天の場合は、岡山ドーム前駐車場集合後、近所の下電開発本社会議室に移動します。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

昨年はみんな踊れるようになったと安心して当日を迎えたのに、当日しょっぱなの岡山駅前演舞で踊り始めた途端に全然覚えてないのが発覚してひっくり返りました。ふらふら
今年はきっちり踊れるようになっていただきますよ♪わーい(嬉しい顔)

パレード練習はもちろん、演舞場スタンディング練習もちゃんとやります!昨年は私がイメージしていた以上にチームシモデン流だったので。(笑)たらーっ(汗)

まずは、晴れていただかなきゃ。晴れ

posted by チームシモデン at 13:56| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

さぬき高松まつり参加決定!!

決定しちゃいました!
第43回さぬき高松まつり総踊り参加!!
チームシモデン初遠征♪


今日、高松の営業所から「やりましょう!」と、心強い返事をいただきました!

「売り出しの前日だから筋肉痛になるほどはできませんけど・・・・」って。(笑)

まぁ、そりゃそうだ。
1時間踊るなんて経験ないからセーブ気味にしとこうかな。
1時間歩くだけでも足がヨレヨレですよね。

とりあえず決定しちゃったんで、本格的に踊り子募集!
岡山からまとまった人数行くようならシモデンバスだすかも♪
振り付けは練習する間がないんでシンプルにしとこ。
1時間踊るしね。

詳細はまた追々。
問い合わせはチームシモデンまでメールでどうぞ。
コメント欄でもいいですけど。

当ブログのカテゴリーに『高松まつり参加者募集!』を新設しておきます♪
posted by チームシモデン at 21:47| 岡山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 08年高松まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

来週の練習予定決定♪

本日2つ目の記事です。
一個前に重大なお知らせがあるんで、必ず観てくださいませ♪

第2回、第3回練習日決定!
第2回は6月16日(月)19時〜岡山ドーム前広場
第3回は6月21日(土)19時〜岡山ドーム前広場
雨天の場合は岡山ドーム前駐車場集合後、近所の下電開発本社会議室に移動します。
晴れろ!(笑)


おまけ告知!
高松まつり参加者急募!
くわしくは一つ前の記事をご覧あそばせ♪
posted by チームシモデン at 00:19| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ど急募!さぬき高松まつりに出ませんか!?

緊急事態発生!
香川県の高松まつりに出たい人大募集!

今日の初練習でちらっと話したら反応が悪くはなかったので募集してみます。といっても、来週の6月20日(金)締切までに20名集めないといけないので、超緊急です!


第43回高松まつり総踊り

☆日時
8月14日(木)
前半 18:40〜19:40
後半 19:40〜20:50
いずれかの時間帯に出演・・・したい♪

☆参加資格
岡山の人も高松の人もそれ以外の人も可!
現チームシモデン踊り子はもちろん、当日のみの飛び入り可!

☆参加不参加決定
お祭りの募集要項が20名以上となっているので、20名集まった時点で参加決定とし、お祭りに申し込みます。

☆踊り振り付け
今年はうらじゃの新総踊り『結』も覚えないといけないし、うらじゃから間がなくて練習もできないし、高松から参加者があっても練習できないんで、超シンプルな振り付けでいこうと思います。
当日覚えれるような。(笑)
ちなみにうらじゃの基本踊りでもそのまま踊れます。
とりあえず県外のお祭りにでることを楽しめたらいいと思います!
チームシモデン流♪

☆交通手段
岡山から大勢行くならシモデンバスが出動することも検討します♪



とりあえず、高松の営業所従業員に声かけてみます。
昨年はうらじゃの市役所筋パレードに参加してくれました!
取引先さんやお客さんにも声かけてみてもらいます。
急だし、お盆中だからどうかなぁ・・・・・

現チームシモデンメンバーにも至急連絡します。
急だし、お盆中だからどうかなぁ・・・・・

このブログを観てしまった一般のみなさん、他の踊り連のみなさんからの連絡もお待ちしてます♪
こんだけ観てくれてたら誰かいるでしょ?




そもそも、なんで高松まつりに参加しようと思ったのか。

以前はうらじゃのPR隊が高知よさこいに参加しており、それにくっついて行ってましたが、そのときに、「県外のお祭りに参加するのって面白いなぁ」と。

ただ、高知よさこいなんかになると気軽にでれないし、その他のよさこい系も今のチームシモデンレベルでは遠征してまでエントリーするには気が引ける。(笑)

で、岡山では噂を耳にしない香川県高松市のお祭りを昨年視察に行きました。

そ、そこで目にしたものは!



高松駅前から南に延びる大通りでパレードしてました。
人口40数万人という高松市ですが、街がまとまっているためか観客は意外に多い感じ。

し、しかし、うらじゃとはなにかが違う気配。
少ししてパレードが始まったらわかりましたよ。
パレードの音楽が地方車ではなく、通り沿いに設置されたスピーカーからだらだらと流れてるんです。
しかも音楽がだらだら流れてるだけでなくて、パレードの人達もだらだら気味に歩いてる。(笑)

そう、総踊りとかいってるけど、歩いてるだけの人が多い。
踊ってても盆踊りみたいなんだったり。
てか、交通安全を呼びかける団体が交通安全のノボリを持って歩いてたり。
サッカーだか野球だかのチームの選手が、いかにも嫌々だるそうに歩いてたり。


「なんじゃ、この脱力感は。。。。」
高松市の方には悪いですが、ちょっと笑ってしまいました。
いや、高松市の若者から話には聞いてて、「地元の祭りだからそんな風に思うだけだよ」と思ってましたが、想像を絶してました。(笑)

最近、よさこい系の祭りばかり観てたんでついついそれらと比較してしまったんですけど、比較すること自体が間違いなのにすぐ気付きました。

これだけよさこい系が全国的に流行っているのに、それに影響されずに高松スタイルを守り通しているのがえらい!
祭り本来の目的やスタイルを貫いていると言いましょうか。
しかももう第43回ってことは、うらじゃより全然歴史が長い!

「こんなのもたまにはいいかも。」

感動したりはしないけど、いろんな団体が思い思いにというか自己満足というか、とにかく変化には富んでいて見方によってはおもしろい。

そうこうしてるうちに、ずいぶん前に目の前を通過したはずの団体が対向車線側に戻って来た。

「まだ歩いてんのかよ!?」

うらじゃの市役所筋パレードだと片側車線を3曲15分で終了。
ところが高松まつりの総踊りは、パレード区間を1時間以上かけて往復してくるんです!

「そりゃ、みんな真面目に踊んないはずだ。」

このパレードでうらじゃみたいな勢いで踊ってたら往路で倒れますから。(笑)

「気楽に1時間パレードするってのもおもろいかも♪」

うらじゃとは全然違う楽しみ方ですよね。
観てるほうが楽しんでるかどうかは微妙な気もするけど、あんだけたくさんの人達が観に来てるんだから楽しんでるんでしょう。
自分も「だらだらだなぁ」と思いながらもずっと観てたし。(笑)

「来年でたいかも♪」

このときすでに決心してました。
やっとうらじゃにとっかかれ、
やっと初練習でき、
やっと高松まつりまで気が回ったら、
申込締切まであと一週間切ってました。
チームシモデン流。。。。(笑)


というわけで、私、軽はずみに騙されたい人緊急募集♪
ぜひ20名集まってください。
ぜひメールください。
posted by チームシモデン at 00:02| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 08年高松まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

