一時サポートしていた“鬼志快晴”“輝星天結”は、
それぞれ独立してうらじゃに参加し続けています。
そちらも応援よろしくお願いします。

2008年09月05日

打上げに76名!?やっぱりチームシモデン流♪

8月3日にうらじゃが終わって、

お盆前には「よさこい行こうかどうしよっか」と迷いながら
14日のさぬき高松まつりの準備に追われ、

初遠征のさぬき高松まつりをやっつけて、

「これでやっと一息・・・・」

と思ったお盆明けの週末、

「げっ、打上げやんなきゃ!」と気づいてしまった。

この辺の無計画性からチームシモデン流♪手(チョキ)



「ま、夏休み中にやっつけりゃいいか♪」と思ったのも束の間、

最終週は土日とも予定があるから今から一週間後の土日でやらないといけないことに気づく。。。。。

「打上げやるけど、来週の土日どっちがいいですか?」と緊急アンケート。



話が突然すぎるのがチームシモデン流♪

当然、みなさん迷ったり日程調整で返事がすぐに帰ってこない。

その間を利用して打上げの企画に頭をひねる・・・・。



思い起こせば一年前、

昨年の打上げは旭川の河原でほんとの川を使っての魚つかみ取り大会♪

川っていっても本流から分かれて河原を流れる浅い川なんですけどね。

企画は単純だったけど準備が大変だったなぁ。

県北の県境近くの養殖場に魚を買いに行ったっけ。ダッシュ(走り出すさま)

でっかい段ボール買って、

コンビニのブロックアイスで冷やしながら雪

魚が弱らないように帰ってきたっけ。

魚を買いに行ってくる間に半日経ってて、

夕方の集合時間過ぎてたもんなぁ。ふらふら

配達に来てくれた肉屋さんも待たせちゃったんだよなぁ。爆弾

ちびっこ達、喜んでたなぁ♪わーい(嬉しい顔)

でも大変だったなぁ。ふらふら

喜んでたけど、大変だったなぁ。わーい(嬉しい顔)ふらふら

今年はやめとこ。(笑)いい気分(温泉)



打上げまで時間ないし忙しいし、

今年の総踊りは物足りなかったから打上げは踊り倒しでいいや♪

準備いらんし、満足もしてもらえるだろな。

これで一安心♪



打上げの企画の心配も準備もいらなくなって安心してたら、

あっという間に木曜日。がく〜(落胆した顔)

「やっべぇ、企画の準備はいらなくても、
 焼肉の準備はいるよなぁ。。。。。」

と、思いつつもまだ皆さんからの返事が全然返ってきていない。

「んま、20〜30人くらいならやっつけでてきるか♪」

とりあえず日曜開催だけ決定して皆さんに告知。



「食材はどのくらい買えばいいのかなぁ・・・・。」

昨年は知り合いの肉屋さんに人数を伝えて適当に配達してもらったけど、

今年は前日になっても人数が決まらないから、当日スーパーに走ることにした。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

♪ウィ〜ン、ウィ〜ンphone to

「あ、メールだ。なになに、18人?」

♪ウィ〜ン、ウィ〜ンphone to

「あ、メールだ。なになに、26人?」

「わ〜、大勢来てくれるんだなぁ〜♪・・・・って、なぬっ!?がく〜(落胆した顔)

打上げの前日になって44人も追加だ。

「せいぜい20〜30人と思ってたのに、何人来るんだよ!?あせあせ(飛び散る汗)

あわてて数えたら65人だった。いい気分(温泉)

「ろ、65人の焼肉大会って・・・・・たらーっ(汗)

ふつう、一晩で段取りするようなことではない。(笑)

すでに19時を回っているが、今晩は今晩で予定があるし、

明日は明日で早朝野球がある。野球

実質半日で65人分の焼肉大会の道具と食材を手配しないといけないなんて・・・

おもしろくなってきたぞ、チームシモデン流♪



当日。晴れ

早朝野球が終わって、午後から打上げの準備。車(RV)ー(長音記号2)

ドンキホーテから100均、ホームセンターへと駆け回る。ー(長音記号2)ー(長音記号2)

必要なものを書き出すまでもなく眠ってしまった、前の晩♪眠い(睡眠)

おかげで、思いつくままに次から次へと買物かごへ放り込む。あせあせ(飛び散る汗)

「65人の焼肉って、炭はどんくらいいるんだよ?」

買い物しながら、わけわかんなくて笑えるるんるん

おもしろすぎるぞ、チームシモデン流♪

ドンキホーテではあの≪からだ巡茶≫の2リットルボトルが安売りされていた。

「なにはなくとも、これは欠かせないな♪」



17時半。

集合時間になったけど、食材だけは全然買う時間がなかった。時計ふらふら

「焼肉大会ってのはなかなか火がつかないもんだから、
火を起してるうちに買いに行けばいいやるんるん

チームシモデン流♪


数分遅刻で会場に到着。どんっ(衝撃)

子供たちが手伝ってくれてあっという間に車に満載の荷物が降ろされた。

「食材は?」

「まだ♪60人分の量ってわからないから相談しようと思って。」

怒られた。ふらふら(笑)

「どうせ火が起こるまでに30分はかかるから時間あるよ♪チームシモ・・・」

やっぱり怒られた。ふらふら(笑)

いろんな人に「食材は?」って聞かれる度に説明して・・・・

その度に怒られた。ふらふらふらふらふらふら(笑)


だって前日に44人も追加になるんだもんなぁ。。。。。。

せいぜい20〜30人だろうから、それならやっつけで間に合うはずだったのに。。。。。。

ま、半日も60人分の肉を車に積み歩いて、みんな仲良く食中毒になるよりはいいでしょ♪

しかも実際には76人も集まったし。わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)手(チョキ)



雨対策と駐車場問題と騒ぎ声に対するクレームを考慮して

会場を旭川の2号線バイパス下にしたんだけど、

想定外の強風!台風

川上から吹いてくるから、特にすごい。台風台風


なんせ60人分の食材となるとがんがん焼かないと間に合わないから

火力が弱くてもすぐ焼けるように背の低いブロックを用意してたのに、

強風に吹き付けられた炭が「♪燃〜えろよ、燃えろ〜よ〜」の世界。

炎に包まれてたちまち黒くなるお肉たち。(笑)

肉を「焼くのが大変」というより「助けるのが大変」って感じ。ふらふら

あ〜めん、ち〜ん♪



少し落ち着いたところで自分も肉と野菜をいただくことに。

「う〜ん、肉はよく焼けてるじゃん♪カリカリした歯ごたえ、最高♪わーい(嬉しい顔)

「カボチャもこれ以上焼いたら真っ黒焦げで食べれんとこだったねぇ。
 中はカリッとしたカボチャ本来の歯ごたえが生きてる♪わーい(嬉しい顔)



子供たちが食べ飽きてきたところで音楽スタートるんるん

♪どん、うらじゃ!どん、うらじゃ・・・・・・

なんも言わなくてもちびっ子たちは

「はっ、はっ、どっこいしょ!」と元気な掛け声で踊る。


おまえら、練習のときはそんな声だしてなかったろ。パンチ(笑)


昨年もそうだったけど、祭りが終わったら掛け声を覚えてる。

こんにゃろ♪むかっ(怒り)(笑)



で、最後は花火♪ぴかぴか(新しい)

最近は家で花火しない子も意外と多いんですね。



んで、終わったらまた走り回って。(笑)

40歳独身も土手を駆け上がったり駆け下りたり♪



「参加費500円って安すぎるよ。足がでるでしょ?」

というご意見もありましたが、、

小学校低学年以下のちびっ子って走り回ってあまり食べないし、

親も子供に食べさせるのに気をとられてあまり食べないし、

そんなに全然あわない金額ではないんですよ。手(チョキ)

炭だのなんだの全部ひっくるめれば当然全然あわないんですけど。ふらふら(笑)

ま、その分、みなさんにいろいろ助けてもらってますから♪わーい(嬉しい顔)



そんなこんなで、無事終了♪

またまた参加者のみなさんの協力に助けられたチームシモデン。

一般の方々の参加と協力があってこそ成り立ってます♪わーい(嬉しい顔)

posted by チームシモデン at 13:03| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

今年も暑い熱い夏が終わっちまいました♪

代表者が前厄という不安満載のチームシモデンの夏が無事に終わりました♪
無事どころか、チームシモデンなりに大成功かな♪手(チョキ)



うらじゃではたくさんのちびっこが総踊りまで残ってくれて、
総踊りではOniビジョンさんにたくさん映していただいて♪わーい(嬉しい顔)
来年こそはパレード映してくださいね。グッド(上向き矢印)
いつも反対車線を通過後の小さな後姿どまりですから。バッド(下向き矢印)
毎年中継みながら『ウォーリーをさがせ』をやってます。ふらふら


チームシモデン結成6年目にして初の遠征『さぬき高松まつり』も
予想に反して40名超えという大人数で賑やかに参加することができました♪わーい(嬉しい顔)
40名っていえばチームシモデン結成1年目より多いですから。手(チョキ)
心配した踊りのほうも予定していたヤマビコ式にはならなかったけど、
予想に反してにみんなきれいに踊れてしまったので
期待していた(?)ぐだぐだ感はありませんでした♪わーい(嬉しい顔)

おまけに、
エントリーしてなかったステージ演舞も無理言ってやらせてもらったどころか、
表彰式前のステージ演舞のトリを務めてしまったりなんかしてしまいました。
高松まつりの関係者のみなさん、ほんとにありがとうございました♪手(チョキ)



こうやって結果だけ書くといかにも順調だったように感じるけど、
準備の過程ではいろいろあってやっぱり前厄でした。。。。。。ふらふら
今年はブログで全然経過報告できなかったもんなぁ。もうやだ〜(悲しい顔)
つまり、そのくらいいろいろとあったんです。あせあせ(飛び散る汗)
ブログ的にはいろいろあったほうがネタ満載でいいはずなのに、
いろいろありすぎると原稿を打ってる暇がなくなっちまうから
いいころ手加減してほしいよなぁ。バッド(下向き矢印)


まだ打上げの準備があるんだけど、
とりあえず少し落ち着いたんでボチボチ報告していこうと思います。
時々のぞきに来てやってくださいね♪


チームシモデンの夏は終わったけど、今年はまだ終わってないし。

来年に向けても動かなきゃ。

来年はちょこっとチームシモデンの飛躍の年にしたいなぁ。



代表が本厄になるけど。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら(笑)

posted by チームシモデン at 22:18| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

表町に幟(のぼり)お目見え♪

表町にうらじゃ出場連の幟が飾られてるはずですよ♪

19日の夜につけるって言ってましたから。

もちろん、チームシモデンのもあるはずです。

どこにあるんだろう。

まだ見に行ってません。

ほんとならここに「できた!」って写真載せるんだけど、

前厄でパソコン壊れて買い換えたから、
写真編集ソフトがないんです。

だから載せません。

写真のサイズがデカすぎますから。

だから見に行ってください。

表町さんも喜びます。

もちろん、買物もしてあげてくださいね♪
posted by チームシモデン at 22:22| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

さぼってんじゃないよ♪

今年は全然練習報告してないでしょ。


べつに報告をさぼってるわけじゃないですよ。

もちろん練習してないわけじゃないし。

なんも書くことがないわけでもないんです。

最近はちびっこのモチベーションがあがって、踊りやパレードの隊列に成長がみられるし。

オリジナルチームもちびっこが振付してくれたらしくて順調みたいです。



って、練習ももう残り数回だから当り前か。(笑)

やばいなぁ〜、掛け声の練習もしなきゃなんないんだよなぁ。

し、しかし、忙しすぎる。

ブログが書けなかったくらいですから。。。。。




おまけにパソコン壊れるし、体調壊れるし・・・・。

前厄ですから。

厄払い行ったんだけど、3000円コースだったから効果切れたみたい。

いや、ケチったわけじゃないんです。

1万円のお札がデカすぎたから、邪魔なんで止めたんです。

「来月もう一回ご祈祷受けれますよ♪」って、来月また来るのが面倒だったし。

「だったら、3000円の効果が切れたらまた来たほうがいいじゃん」みたいな。

でも、1万円コースの人と一緒にご祈祷受けたから同じことだと思うんだけどなぁ。

けど、間違いなくご祈祷効果切れてます。



最近、ちょっと悪いと前厄のせいにしてます。

「厄だからしかたないか」と思ったらあきらめもつくし。

「こんな些細なことも厄のせいかよ!」と思ったら笑えるし。



あれ?なんのブログだったっけ?(笑)




posted by チームシモデン at 23:55| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

踊り講習会参加報告♪

うらじゃ振興会開催の『結』講習会に行ってきました♪


昨年の代表者会議で配布されたDVDをみて踊ろうとしてみたことはあるんだけど、
見た回数だけ、すぐあきらめた回数も。(笑)


まぁ、ひとつずつ振りの説明聞けばすぐにある程度踊れるんじゃないかと思ってたけど、
すいませんでした、私が間違っておりました。。。。。。


たしかにひとつずつ説明してもらえれば踊れない振りはないんだけど、
覚えた数だけ忘れてるというよりも〜、
一つ覚えたら2〜3個忘れてるって感じ。。。。。。(と、三枝風。)

♪もう〜いくつ忘れると、お正月〜???
みたいな?


そんなこんなで17時半から20時まで一通り説明受けて、最後は通し練習。
「えっ、次、なに!?なに!?」
明らかにみんなと違う掛け声を発している。。。。。。。(笑)


しかもそのうち「お〜に祭り!お〜に祭り!」とかって聞いたことない煽りが入ってきて、
「右、左、な〜む〜」なんて頭ん中で一生懸命 次の振りを思い出してるのが惑わされる。
マドモアゼル。。。。。。。。


ち〜ん♪
誰かが前で踊ってるの見ながら二拍遅れで踊るのが精一杯。。。。。。。


高松まつりの振りも考えなきゃなんないのに、覚える暇があるかなぁ、結。。。。。。。。
posted by チームシモデン at 23:29| 岡山 | Comment(1) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

仮面ライダーカブトが来た!

今日は平日の練習ということもあって出席者が少なかったけど、そんななかで仮面ライダーカブトが来ました!手(チョキ)

ほんまかよexclamation&question

ほんまでするんるんわーい(嬉しい顔)


rider.JPG

夕方にたまたま仮面ライダーカブトに会ったんだけど、「今日、これからうらじゃの練習なんです♪」って話したら、「気が向いたら行こうかなぁ。」って。
「来るんなら土曜のほうがちびっこ多いですよ。」って言ったんだけど、「ちびっこが多いと困る。」って。ちびっこにやっつけられるらしい。(笑)

で、ほんまに練習に来ちゃいました、仮面ライダーカブト。手(チョキ)
駐車場のほうから散歩の人みたいに歩いてきたりなんかして。
着いたときにはすでにはぁはぁ言ってましたけど。ふらふら(笑)

ちびっこにいじめられたり、一緒に踊ったりなんかしてましたよ。
かなりはぁはぁ言ってましたけど。ふらふら(笑)

「本番当日も当然来てくれるんですよね!?」って聞いたら、「無理!」って息切らしてました。いい気分(温泉)

「地方車に乗ってればいいですよ♪」って言ったんだけど、「炎天下が無理。。。。」って。いい気分(温泉)いい気分(温泉)

「表町パレードならエアコンもかかってるし!」とも言ったんだけど、「。。。。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)」(笑)



最後は「もう帰る。」って。

「今度は土曜ですから♪」って見送ると、黙って首を振ってました。(笑)


ガンバレ、ボクらの仮面ライダーexclamation
戦え、ボクらの仮面ライダーexclamation×2

posted by チームシモデン at 00:48| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

なんと、市民会館で演舞していた!?

今日、二つ目の記事です。
一つ前の「初練習決定」も必ずみてください♪


約束どおり、今日から活動開始の08チームシモデン。

が、しかし!
実はなんと、昨日、岡山市民会館で演舞をしてきました♪


え〜っ、踊りが揃ってないどころか、右左さえバラバラのチームシモデンが市民会館で!?



これが証拠写真です↓

080605fureai.jpg

小さくてよく見えないけど。(笑)



なんとま、総勢25人がステージ上と客席に散らばって、チームシモデン一色♪

といっても、ハッピの中身はひろめ隊さんとベル学園の保育コース3年生。チームシモデンは誰もいなかったりなんかして♪

ま、なにはともあれ、市民会館で演舞するチームシモデン・・・・のハッピ姿はなかなか感動しました♪



ひろめ隊のみなさん、
ベル学園のみなさん、
ありがとうございました♪


ひろめ隊さんは無理だろうけど、
ベル学園さん、ぜひこれを機に参加してくださいね♪


posted by チームシモデン at 21:27| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

もちろん、今年もやりますよ♪

昨年の当日レポート途中で放置してますが・・・

昨年参加してくださったメンバーのみなさんに

「今年もやりますよ!」って言うのもせずに

放置中。。。。。



問い合わせが来る来る♪(笑)



もちろん、今年もやりますよ!

仕事もプライベートもてんてこ舞いなんだけど、

「忙しい人でも参加できる」を歌い文句にしてる踊り連が

忙しいのを理由に活動休止するわけないのです♪

やばっ、墓穴掘った。。。。。



詳しくは『カテゴリ』欄の『08年メンバー募集』をみてください。

昨年終わってすぐ書いたから、なに書いたか忘れたけど。。。(笑)

けど、思いは変わりません♪



メールでお問い合わせいただければお返事します。

2〜3日中には♪(笑)



ほんとみなさん、ヤキモキさせてすいません。。。。



また、6月5日まではヤン坊マー坊超多忙なのですが、

それ以降は頑張りますんで。

練習もその頃から始めますね。



P.S.九州へ引っ越した昨年メンバーのはぢめちゃん、

新総踊りのDVD送るの忘れてました♪

もうすぐ送るので、特訓して当日参加してくださいね。
posted by チームシモデン at 19:42| 岡山 | Comment(6) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

緊急速報!08年参加者募集中!

なんじゃ、こりゃ〜っ!

うらじゃ翌日のブログ来訪者が急増。

演舞の最中に来年の参加を呼びかけた成果ならいいんだけど。

てなわけで、まだ07年うらじゃが終わって間もないですが、

来年の参加者募集♪



早い話が08年も07年のスタイルでいきます。

独自のオリジナル踊りをするパート、

ちびっこのパート、

基本踊りをするパート、

ちょっと弾けたアレンジのパート、

のぼりを持ってステップするパート、

これが大名行列みたいに並んでたのが07年バージョンでした。



08年はこれに、

基本踊りをもっと簡単にアレンジしたパート、

打楽器を鳴らしながら練り歩くパート、

を加えたいと思っています。

地方車の上で煽り(あおり)をしてくれる人も募集します。

他に参加の仕方でアイデアがあれば取り入れたいと思いますので、

ご相談ください♪



「うらじゃは誰もが気軽に参加できるところがいい」

という声をよく耳にします。

チームシモデン08も07年同様、

気軽に気楽にうらじゃを体験したい一般の皆様のための踊り連としてうらじゃに参加します。

うらじゃを観ていて、踊りたくなったことはありませんか?

「踊りはまったく苦手だからなぁ。。。。」

「振りがわからないし。。。。」

「あんまり本格的にやるには練習に参加する時間ないし。。。。」

「ちょこっとやってみたいだけなんだけどなぁ。。。。」

「パレードで歩いてみたいだけなんだけどなぁ」

そんなこんなで参加をあきらめている方はご相談ください。



レベルにあわせて基本の振付をアレンジし、

数パターンの振付でひとつの連を作る予定なので、

踊れないのが自慢な方でも楽しんでいただけます♪



また、踊りの難易度が低いので、練習回数も少なくてすみます。

07年は総勢70名を超える参加者中、

練習回数1回以下の人が40人以上!

たしかに07年のパレードは隊列がぐちゃぐちゃでしたが、

多彩なパートからなるパレードは

某有名遊園地のEパレードにも負けず劣らず楽しんでいただけたと思います。

(そんなええもんか?笑)




☆★募集要綱★☆

年齢
原則、制限はありません。

07年は最年少が3歳でしたし、年齢的には上限もありません。

健康状態や体力にあわせた参加の仕方をご提案しますので

とりあえずお気軽にご相談ください。


参加費
現時点では未定ですが、

お気軽お気楽の原則から極力負担が少なくなるように考えています。

07年実績は祭りの登録料500円込みで1000円でした。(笑)


練習
08年の春以降、週1〜2回、19時から1〜2時間ほど練習する予定です。

場所は未定ですが、07年までは岡山ドームの外がメイン練習場でした。

みなさん忙しいので、出席回数は問いません。



祭り当日
朝から総踊りまで一日中活動していますが、

みなさんの都合や体力にあわせて参加していただければ結構です。

途中から、途中抜け、途中だけ、途中止めも自由です。


その他
街づくり・人づくりのお祭りに団体として参加しますので、

最低限のマナー・ルールを守っていただける方に限らせていただきます。



今後、この募集要項は更新していきますので、最新版をご確認ください。

なにはともあれ、お気軽お気楽にお問合せください。

参加希望の方、仮登録を受け付けてます。

チームシモデン実行委員会<adg-jmp@s5.dion.ne.jp>
posted by チームシモデン at 16:49| 岡山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

