一時サポートしていた“鬼志快晴”“輝星天結”は、
それぞれ独立してうらじゃに参加し続けています。
そちらも応援よろしくお願いします。

2007年08月11日

見た目はちょっと悪いけど♪

時系列に当日レポート書くつもりだったんだけど、
市役所筋パレード後の中締めのときにちびっこに怒られたんで、
その話を先に。




チームシモデンの演舞を観た方は耳にしたと思います、この煽り(あおり)。

「人が好き、街が好き、うらじゃ大好きチームシモデン!
見た目はちょっと悪いけど、みんな一緒に楽シモ〜デン!」

「♪晴れ晴れ大空吉備の国〜・・・・・」の部分で言ってたんだけど、
これに対して「見た目は悪くないよ!かっこいいよ!」ってちびっこに怒られました。(笑)

「チームシモデンはかっこ良くはないけど、かっちょええ踊り連なんよ♪」
「カッコイイのとかっちょええのってどう違うん!?」
「カッコイイのは、衣装にお金が掛かってたり踊りがビシッと決まってたりしてることかな?かっちょええのは、中身・・・思いとか・・・にじみ出るもの、感じるものかな。」
まぁ、子供に説明するのは難しい話であることに間違いない。

「??? カッコイイのとかっちょええのはどっちがいいの?」
「そりゃ、祭りならかっちょええほうがいいよ♪」




結局、納得はしてもらえてはないだろうけど、
この煽りについてお子さんから一言あった親御さんは他にもいたんじゃないでしょうか。
いや、大人の踊り子さんや もしかしたら観客さんの中にも同じように思った方はいたんじゃないでしょうか。
実際、前の晩、即興で考えた自分自身が「ちょっと微妙な表現かな?」とは思っていたし。




でも、
曲に合わせて手短に思いを表現したい、
みんなの耳に入りやすく頭に残りやすい拍子にしたい、
観客さんに「下手でも参加していいんだ。このくらいなら参加できるかも。」と思ってもらいたい、
かっちょええ人は自分をカッコイイなんて言わない、
というような条件で考えると、やっぱりこのセリフにたどり着いたんです。




「踊ってみたいけどなんらかの理由であきらめている人や尻込みしている人の入口になってあげよう」というのがチームシモデンの存在意義。

だから衣装代にもお金を掛けないし、
踊りも上手すぎたらいけないし、
かっちり揃いすぎてもいけないんです。

えっ、「いくらなんでも もうちょっと揃えろよ」って?(笑)




特に今年なんかはちびっこがたくさんいて、
習いものを休んでまで練習に来てくれる子もいて、
「やっぱり賞を獲らせてあげたいなぁ」という思いも湧いてきて葛藤もありました。

でもみんなが踊りを揃えてしまうと、
たまにしか来れない人が「足を引っ張るみたいだから」と辞めていってしまうし。
それでは『チームシモデン』ではなくなってしまうんだよなぁ。。。。。。。

今年なんか祭り直前の8月2日に「いまからでも参加できますか?」ってメールが来て、
そういう時でも「大歓迎♪」って言えたのはやはり踊りを揃えていなかったからですしね。
どんな賞よりも、そんな参加者をみんなで受け入れられていることが『誇り』です。
(と、さりげなく今年のうらじゃのテーマを入れてみたりする。笑)




で、練習進めているうちに『審査基準』なるものが発表されて、
「あ、こりゃやっぱり賞は無理だ。」と思いました。(笑)

で、やっぱり賞はいただけませんでした。(笑)




めざせ、さらにかっちょいいチームシモデン!


でも、来年はもうちょっと揃えよっと。(笑)


posted by チームシモデン at 20:00| 岡山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 07年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も突然岡山に来て参加できてうれしかったです。当日レポート楽しみです。
Posted by ほりかわひろあき at 2007年08月14日 14:34
お祭り直前の参加希望に快く迎えていただいた水島ママです(^^ゞ

うらじゃが心底大好きで毎年このお祭りを楽しみにしているのに岡山まで遠いし、練習する時間もないし、お金もない・・・そんな私達にとってチームシモデンさんはまさに救いの神様♪♪

120を超える踊り連、こんな連が一つぐらいあったっていいじゃないですか!!
・・・・と言うよりこれからもずっとあって欲しいです。

Posted by 水島ママ at 2007年08月15日 13:19
病気のことですけど、その前に診察や検査が当然ありますが、9月12日にまた医師による審査が行われます。そこで良い結果が認められれば、10月1日から良いことがある予定です。早く治ったと認められたいです。
Posted by ほりかわひろあき at 2007年08月15日 15:15
ほりかわひろあきさん

検査も審査も楽しみですね。
早く直るといいですね♪
Posted by 軽はずみ@チームシモデン at 2007年08月16日 18:03
水島ママ

ブログで「水島ママ」って名乗ったら「スナック水島」のママさんかって思われますよ。(笑)

これからもずっとチームシモデンはチームシモデンスタイルで頑張るつもりです!

参加者が集まってくれれば・・・・。(笑)
Posted by 軽はずみ@チームシモデン at 2007年08月16日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51052181

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。