一時サポートしていた“鬼志快晴”“輝星天結”は、
それぞれ独立してうらじゃに参加し続けています。
そちらも応援よろしくお願いします。

2009年08月08日

ラップ調煽り誕生秘話♪

今年もうらじゃ翌日からたくさんのアクセスありがとうございます!
今年はきっとあのラップ調煽りが気になってアクセスしてくださった方もいるのではと思います。

聞き逃した・・・・とか、
早口で聞き取りにくかった・・・・とか、
煽り手が噛んだ・・・・とか、
煽り手がまた噛んだ・・・・とか、
煽り手がまたまた噛んだ・・・・とか、
煽り手が噛みすぎだ・・・・とか。(笑)

我ながら上出来の西城秀樹で、
なかなか癖になると大満足の大菩薩♪

てなわけで、ここでいち早く(もう遅い。笑)公開します♪

これで今晩からあなたの頭の中は、サンバのyear〜♪

では、演舞前のMCから・・・・まいります。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
がんばる連 鬼志快晴、イエってイエー!
お気楽連 笑う角には福来たる 、イエってイエー!
街角のみの合体演舞でデビューのシャイニースターズ、イエってイエー!
これぞチームシモデン流合体演舞 平成温羅伝説 第三章、
今年は鷲羽山ハイランド38周年バージョンで・・・・・
まいります♪

(曲スタート)
むか〜しむかし、あるところに、
おじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に
チューピーは鷲羽山ハイランドへバンジージャンプに行きました。
めでたしめでたし。
は〜、めでたいな!



よっさほいさ、よっさほいさ(よっさほいさ、よっさほいさ)
よっさほいさ、よっさほいさ(よっさほいさ、よっさほいさ)

みんなで行こう、鷲羽山ハイランド
38周年 サンバのyear〜!

やってきましたチームシモデン、一般募集の人ばかり
(さぁ、さぁ、よっといで)

時間がなくても大丈夫、自信がなくても大丈夫
(さぁ、さぁ、よっといで)

こんな調子で踊ってる、こんなんだから気楽にどうぞ
来年こそは踊ろうよ、気軽に参加がうらじゃの魅力

さぁ、さぁさぁ、さぁ〜!
ほんなら今年もやりますか

人が好き、街が好き、うらじゃ大好きチームシモデン
見た目はちょっと悪いけど、みんな一緒に楽シモ〜デン♪



よっさほいさ、よっさほいさ(よっさほいさ、よっさほいさ)
よっさほいさ、よっさほいさ(よっさほいさ、よっさほいさ)

みんなで行こう、鷲羽山ハイランド
38周年 サンバのyear〜!

参加費1000円チームシモデン、これならみんなで出れるでしょ?
(さぁ、さぁ、よっといで)

衣装はなるべくお金をかけない、打上げのほうがお金をかけてる
(さぁ、さぁ、よっといで)

こんな調子で踊ってる、こんなんだから気楽にどうぞ
来年こそは踊ろうよ、気軽に参加がうらじゃの魅力

さぁ、さぁさぁ、さぁ〜!
ほんならみなさん、ご一緒に♪

人が好き、街が好き、うらじゃ大好きチームシモデン
見た目はちょっと悪いけど、みんな一緒に楽シモ〜デン♪



よっさほいさ、よっさほいさ(よっさほいさ、よっさほいさ)
よっさほいさ、よっさほいさ(よっさほいさ、よっさほいさ)

みんなで行こう、鷲羽山ハイランド
38周年 サンバのyear〜!

練習不足はご愛敬♪笑ってごまかせチームシモデン
(さぁ、さぁ、よっといで)

パーフェクトなんて求めない、笑って楽しめハプニング
(さぁ、さぁ、よっといで)

こんな調子で踊ってる、こんなんだから気楽にどうぞ
来年こそは踊ろうよ、気軽に参加がうらじゃの魅力

さぁ、さぁさぁ、さぁ〜!
ほんなら懲りずにいきますよ♪

人が好き、街が好き、うらじゃ大好きチームシモデン
見た目はちょっと悪いけど、みんな一緒に楽シモ〜デン♪



よっさほいさ、よっさほいさ(よっさほいさ、よっさほいさ)
よっさほいさ、よっさほいさ(よっさほいさ、よっさほいさ)

みんなで行こう、鷲羽山ハイランド
38周年 サンバのyear〜!

のぼりを持つ人大募集♪
煽りをする人大募集♪
旗振りする人大募集♪
よっといで♪

楽器をする人大募集♪
パレード合体大募集♪
踊り子もちろん大募集♪
よっといで♪

こんな調子で踊ってる、こんなんだから気楽にどうぞ
来年こそは踊ろうよ、気軽に参加がうらじゃの魅力

来年もこんな調子です♪
来年ますます調子にのります♪

100人くらいでやりたいなぁ
多彩にチームシモデン流で♪

ほんならそろそろ仕舞おうか
(やーっ!)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

そもそも、なんで今年はラップ調になったか。

煽り手から「早く煽りを考えなさいよ」と言われ、
「そんなこと言うんなら、ラップで『キュッキュキュ、キュキュキュッキュー!』って入れてやる」と言い返して笑ってたのが切っ掛け。

そうでなくてもたくさんの思いを伝えたいのに、
今年は鷲羽山ハイランドの38周年PRを引き受けてしまったから
それも煽りに入れないといけない。
曲の1/3は定番の「人が好き、街が好き・・・」の掛け声があるのに。


そう考えてるうちに、
「ほんならほんまにラップ調でいくか♪」
と思いついてしまった。

「うらじゃの歌詞の置き換えよりラップ調のほうが倍近くしゃべれるぞ♪」


で、セリフを考えていったんだけど、
ポイントは鷲羽山ハイランドPRの
「今年は38周年でサンバの年だから、みなさん来てください」
というセリフをいかに16カウントにおさめるか。
しかも、できたら「おーっ!」とか「やーっ!」とかの掛け声もいれたい。

で、できたのが、
「みんなで行こう、鷲羽山ハイランド!38周年 サンバのyear〜!」

「みんなで行こう、鷲羽山ハイランド!」ってのは、昔のテレビCMの
決めゼリフだからぴったり♪

しかも周年の意味のyearと掛け声の「やーっ!」がかかってる♪


しかもしかも、適当に作ったわりには起承転結のリズムの変化や間の取り方が意外に絶妙で、来年使えないのが惜しいくらい。


来年はさらにパワーアップして再登場です!
お楽しみに♪
posted by チームシモデン at 00:40| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 09年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

