一時サポートしていた“鬼志快晴”“輝星天結”は、
それぞれ独立してうらじゃに参加し続けています。
そちらも応援よろしくお願いします。

2008年09月05日

打上げに76名!?やっぱりチームシモデン流♪

8月3日にうらじゃが終わって、

お盆前には「よさこい行こうかどうしよっか」と迷いながら
14日のさぬき高松まつりの準備に追われ、

初遠征のさぬき高松まつりをやっつけて、

「これでやっと一息・・・・」

と思ったお盆明けの週末、

「げっ、打上げやんなきゃ!」と気づいてしまった。

この辺の無計画性からチームシモデン流♪手(チョキ)



「ま、夏休み中にやっつけりゃいいか♪」と思ったのも束の間、

最終週は土日とも予定があるから今から一週間後の土日でやらないといけないことに気づく。。。。。

「打上げやるけど、来週の土日どっちがいいですか?」と緊急アンケート。



話が突然すぎるのがチームシモデン流♪

当然、みなさん迷ったり日程調整で返事がすぐに帰ってこない。

その間を利用して打上げの企画に頭をひねる・・・・。



思い起こせば一年前、

昨年の打上げは旭川の河原でほんとの川を使っての魚つかみ取り大会♪

川っていっても本流から分かれて河原を流れる浅い川なんですけどね。

企画は単純だったけど準備が大変だったなぁ。

県北の県境近くの養殖場に魚を買いに行ったっけ。ダッシュ(走り出すさま)

でっかい段ボール買って、

コンビニのブロックアイスで冷やしながら雪

魚が弱らないように帰ってきたっけ。

魚を買いに行ってくる間に半日経ってて、

夕方の集合時間過ぎてたもんなぁ。ふらふら

配達に来てくれた肉屋さんも待たせちゃったんだよなぁ。爆弾

ちびっこ達、喜んでたなぁ♪わーい(嬉しい顔)

でも大変だったなぁ。ふらふら

喜んでたけど、大変だったなぁ。わーい(嬉しい顔)ふらふら

今年はやめとこ。(笑)いい気分(温泉)



打上げまで時間ないし忙しいし、

今年の総踊りは物足りなかったから打上げは踊り倒しでいいや♪

準備いらんし、満足もしてもらえるだろな。

これで一安心♪



打上げの企画の心配も準備もいらなくなって安心してたら、

あっという間に木曜日。がく〜(落胆した顔)

「やっべぇ、企画の準備はいらなくても、
 焼肉の準備はいるよなぁ。。。。。」

と、思いつつもまだ皆さんからの返事が全然返ってきていない。

「んま、20〜30人くらいならやっつけでてきるか♪」

とりあえず日曜開催だけ決定して皆さんに告知。



「食材はどのくらい買えばいいのかなぁ・・・・。」

昨年は知り合いの肉屋さんに人数を伝えて適当に配達してもらったけど、

今年は前日になっても人数が決まらないから、当日スーパーに走ることにした。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

♪ウィ〜ン、ウィ〜ンphone to

「あ、メールだ。なになに、18人?」

♪ウィ〜ン、ウィ〜ンphone to

「あ、メールだ。なになに、26人?」

「わ〜、大勢来てくれるんだなぁ〜♪・・・・って、なぬっ!?がく〜(落胆した顔)

打上げの前日になって44人も追加だ。

「せいぜい20〜30人と思ってたのに、何人来るんだよ!?あせあせ(飛び散る汗)

あわてて数えたら65人だった。いい気分(温泉)

「ろ、65人の焼肉大会って・・・・・たらーっ(汗)

ふつう、一晩で段取りするようなことではない。(笑)

すでに19時を回っているが、今晩は今晩で予定があるし、

明日は明日で早朝野球がある。野球

実質半日で65人分の焼肉大会の道具と食材を手配しないといけないなんて・・・

おもしろくなってきたぞ、チームシモデン流♪



当日。晴れ

早朝野球が終わって、午後から打上げの準備。車(RV)ー(長音記号2)

ドンキホーテから100均、ホームセンターへと駆け回る。ー(長音記号2)ー(長音記号2)

必要なものを書き出すまでもなく眠ってしまった、前の晩♪眠い(睡眠)

おかげで、思いつくままに次から次へと買物かごへ放り込む。あせあせ(飛び散る汗)

「65人の焼肉って、炭はどんくらいいるんだよ?」

買い物しながら、わけわかんなくて笑えるるんるん

おもしろすぎるぞ、チームシモデン流♪

ドンキホーテではあの≪からだ巡茶≫の2リットルボトルが安売りされていた。

「なにはなくとも、これは欠かせないな♪」



17時半。

集合時間になったけど、食材だけは全然買う時間がなかった。時計ふらふら

「焼肉大会ってのはなかなか火がつかないもんだから、
火を起してるうちに買いに行けばいいやるんるん

チームシモデン流♪


数分遅刻で会場に到着。どんっ(衝撃)

子供たちが手伝ってくれてあっという間に車に満載の荷物が降ろされた。

「食材は?」

「まだ♪60人分の量ってわからないから相談しようと思って。」

怒られた。ふらふら(笑)

「どうせ火が起こるまでに30分はかかるから時間あるよ♪チームシモ・・・」

やっぱり怒られた。ふらふら(笑)

いろんな人に「食材は?」って聞かれる度に説明して・・・・

その度に怒られた。ふらふらふらふらふらふら(笑)


だって前日に44人も追加になるんだもんなぁ。。。。。。

せいぜい20〜30人だろうから、それならやっつけで間に合うはずだったのに。。。。。。

ま、半日も60人分の肉を車に積み歩いて、みんな仲良く食中毒になるよりはいいでしょ♪

しかも実際には76人も集まったし。わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)手(チョキ)



雨対策と駐車場問題と騒ぎ声に対するクレームを考慮して

会場を旭川の2号線バイパス下にしたんだけど、

想定外の強風!台風

川上から吹いてくるから、特にすごい。台風台風


なんせ60人分の食材となるとがんがん焼かないと間に合わないから

火力が弱くてもすぐ焼けるように背の低いブロックを用意してたのに、

強風に吹き付けられた炭が「♪燃〜えろよ、燃えろ〜よ〜」の世界。

炎に包まれてたちまち黒くなるお肉たち。(笑)

肉を「焼くのが大変」というより「助けるのが大変」って感じ。ふらふら

あ〜めん、ち〜ん♪



少し落ち着いたところで自分も肉と野菜をいただくことに。

「う〜ん、肉はよく焼けてるじゃん♪カリカリした歯ごたえ、最高♪わーい(嬉しい顔)

「カボチャもこれ以上焼いたら真っ黒焦げで食べれんとこだったねぇ。
 中はカリッとしたカボチャ本来の歯ごたえが生きてる♪わーい(嬉しい顔)



子供たちが食べ飽きてきたところで音楽スタートるんるん

♪どん、うらじゃ!どん、うらじゃ・・・・・・

なんも言わなくてもちびっ子たちは

「はっ、はっ、どっこいしょ!」と元気な掛け声で踊る。


おまえら、練習のときはそんな声だしてなかったろ。パンチ(笑)


昨年もそうだったけど、祭りが終わったら掛け声を覚えてる。

こんにゃろ♪むかっ(怒り)(笑)



で、最後は花火♪ぴかぴか(新しい)

最近は家で花火しない子も意外と多いんですね。



んで、終わったらまた走り回って。(笑)

40歳独身も土手を駆け上がったり駆け下りたり♪



「参加費500円って安すぎるよ。足がでるでしょ?」

というご意見もありましたが、、

小学校低学年以下のちびっ子って走り回ってあまり食べないし、

親も子供に食べさせるのに気をとられてあまり食べないし、

そんなに全然あわない金額ではないんですよ。手(チョキ)

炭だのなんだの全部ひっくるめれば当然全然あわないんですけど。ふらふら(笑)

ま、その分、みなさんにいろいろ助けてもらってますから♪わーい(嬉しい顔)



そんなこんなで、無事終了♪

またまた参加者のみなさんの協力に助けられたチームシモデン。

一般の方々の参加と協力があってこそ成り立ってます♪わーい(嬉しい顔)

posted by チームシモデン at 13:03| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 08年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。