一時サポートしていた“鬼志快晴”“輝星天結”は、
それぞれ独立してうらじゃに参加し続けています。
そちらも応援よろしくお願いします。

2007年07月28日

そらみたことか!晴れたぞぉ〜!!

夏や〜すみ!

なんか「梅雨明け〜っ!」ってぐらい晴れました。

「梅雨明け〜っ!」っていうか、「夏〜っ!」ってぐらい晴れました。

「晴れるといいな♪」なんて思ってたけど、

「晴れりゃあいいってもんじゃねぇぞ!」ってぐらい。。。。。。




運を使ってしまわないように自販機でドリンク買うのも我慢してたのに、

晴れるためだけに全ての運を使うってのも、

ど〜なん?




運を全部使ってまで快晴なんかになりやがって。

お、俺の運を・・・・俺の運を・・・・

俺の運をかいせ〜っ(返せ〜っ、快晴〜っ)!

いぅ〜たりこして♪




い、いかん、小学生相手にしすぎて親父ギャグならぬちびっ子ギャグに染まってる。

今頃、ちびっこ爆笑の渦♪

っつ〜か、ちびっこはまだブログなんか観ないだろ。





いやいや、ネタを引っ張りたかったのは「快晴」ではなくて「夏」のほう。

天気も「夏」って感じだけど、

今まで出席率の悪かったちびっこ達がどえらい集まったんで、「夏休みだな〜♪」って感じ。

たぶん今日はほとんどのちびっこが来てたんじゃないかな?

こんなことなら配布資料作ってきて当日の説明会をすりゃよかった。

集まるのは次回の土曜かなと思ってたのに。




けど、おかげさまで待望のパレード練習がちゃんとできました♪

いや、ちゃんとやれました♪

「ちゃんとできました」って言ったら、「すげぇ〜、できたんだ!?」って感じ。

「できた」んじゃなくて「やれた」だけですから。




4列に並んで、ラジカセ持って先導して。

最初は大人が先導してたんだけど、

ちびっ子が「先頭いきたい♪」っていうから任せてみたら、

行きたがらないでいいペースで先導できた。

しかも、整列したときの前後の間隔なんかも率先して小さい子に指示したりなんかして。

お姉さんぶり発揮♪

ひょっとして、ちびっこまとめ役を任せたら面白いかも。




ちびっ子パレードのほうは、さすがに3歳から11歳までが一緒に踊るから難しい。

先頭で大きい子が踊ると、歩幅が狭い小さい子は後ろで小走りしながら踊ってる。

というか、ぐちゃぐちゃ。(笑)

こいつはちょっとやそっとじゃどうにもならんぞ。

ただぐちゃぐちゃになるだけでなく、

踊ってるうちに2列の列ができてんのになんの疑問も感じず踊り続けてる。(笑)

2列、4列、2列、みたいな。

フォーメーションですってことにしとこうか。(笑)


おそらく「パレード」っていうもんがちびっこ達の『我輩の辞書』に載ってないんだろう。

じゃあ、しょうがないよね。

いっそのこと、『うらじゃデモ隊』ってことにしちまえばいいのかも。

『チームシモデン』改め『チームシモデモ』とか。


見かねて「もうちょっと間隔あけて!」とか「縦横そろえて!」とか言っても、

「なんのことですか?」みたいな顔で踊り続ける。

さぁ、どう言えばピンときて整列してくれるんでしょう!?


次回28日までの宿題!
posted by チームシモデン at 22:44| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

練習日の追加と再確認

いまだ練習未参加のTMT銀行隊ですが、
ただいま各自DVDにてビリーズブートキャンプ状態です。
で、たっての願いということで、“今年も”前日臨時特訓を志願されました!
またまた前日1日だけの練習で参加です。(笑)

というわけで、希望者は8月4日(土)に練習です。
岡山ドーム外に19時集合♪


★今後の練習予定の確認
7月28日(土)19時(全員)
岡山ふれあいセンター(桑野)内 プレイングルーム

7月31日(火)19時(全員)
8月 2日(木)19時(全員)
8月 4日(土)19時(志願者のみ)
岡山ドーム外

残り少ない練習、雨が降らないことを祈ります。
みなさん、自販機でジュースを当てないように!

posted by チームシモデン at 12:56| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

げっ、ほんまにまた雨かよ。。。。。

前回17日の練習後に自販機で『もう一本』が当たって、

「こんなんで運を使ってしまった」とか言ってたけど・・・・

マジですか。。。。。。



どうも今年はやたらに雨に祟られる。

踊り講習してたときは降らなかったのにね。

パレード練習しようと思ったとたんに雨ばっかだし。

最近5回中、4回も雨。。。。



♪てるてる坊主〜、てる坊主〜、あ〜した天気に・・・・

しなくていいから、今日!今すぐ、天気にしろ!!



てなわけで、パレード練習が出来ない今日は、衣装を軽く着用しての練習。

着用といっても布切れをぴらっと掛けてくるくるっと巻いているだけだけど。



なんとなく肩がずれるのを気にしながら踊ってるうちにずれてきて、

ずれてるのを直しながら踊ってるうちに肩から外れて、

あきらめて踊ってるうちに帯びもほどけて・・・・・

もぅ、た〜いへん♪



最初は困ったような顔しながら踊っていても、

そのうち着崩れていく様をきゃっきゃと笑って踊り続けるちびっこ達。

これはこれでかわいいかも♪




よさこいソーランとか観てると衣装の一瞬の早変わりを競ったりしてる。

けど、こういう風にだんだん変わっていく・・・

というか、着崩れて変わっていくのが逆に新しかったりして♪

意図した着崩れでなく、自然な着崩れの美学とでも申しましょうか。



観てるほうが「あ、あ、着崩れていく・・・」と心配しながら観てるけど、

全員が着崩れていって最後は着崩れたまま平気で踊ってるもんだから

「え?あれ?これって意図してやってんの?」

みたいな。



着崩れていく様はちょっぴりコッケイなんだけど、

着崩れたら着崩れたでなんとなくカッコよかったりなんかして。



個人的にはそういうアドリブ性の笑いとか、

「なんか変だけどなんかカッチョええ〜」みたいなのが好き♪

でも、意図していることがわかってもらえなかったら

「衣装ぐらいちゃんと着ろよ」ぐらいにしか思ってもらえないし。

そうなると踊り子さん達がかわいそうだし。

やっぱりちゃんと着ようか。




そんなこんなで20日の練習終了。

次回は23日。


そろそろ晴れてもらわんといかんので、もう自販機でドリンク買いません。

posted by チームシモデン at 22:35| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ついてる?憑いてる?

3回連続で練習が雨に祟られ、17日の練習も昼間に雨。

「おいおい、またかよ。。。。。」と思ったけど、

夕方には止んでくれたんで晴れて晴れのパレード練習♪

さすがに運を使い果たし果たしたってか。




メインの市役所筋パレードを想定して6mに4列で並ぶ。

子供が先頭だと行きたがるので、とりあえず大人が先導。

それでも追い抜かれそうになった先導スピーカー。

気分がのるとどうしても勢いがついてしまうんだよなぁ。




んま、踊りながら一定のペースを保って行進するなんて無理だけど。

でも踊り子が地方車を突いたらペースが速くなって、

昨年なんか終点でず〜っとスタンディングで踊ってた。

「あれ?パレードじゃなかったっけ?」

みたいな。




だからやっぱりゆっくり進むことには慣れておかないと。

さ〜っと進んで止まって踊るよりは、

ゆっくり進みすぎて最後急いだ方が最後までパレードでいられる。




今日は初めての練習だったから踊ってるうちにどんどん隊列が縮んでったけど、

市役所筋は道路の車線が目安になるから大丈夫♪

安楽死。

いや、楽観視♪




問題は左右じゃなくて前後のスペース。

「左右の人と揃えるように」って注意すると、

一人が前に行くとみんなが前に行っちゃいますから。

で、どんどん隊列が短くなっていくの原理。

いっそのこと、最初から前後のスペースをとらない方法もあるし、

二人羽織で踊るのも面白いかも。

違う意味で♪




少人数でのパレード練習だからもうひとつイメージつかめなかったけど、

もうちょっとやってたらいろいろ見えてくるかな。

運を使い果たし果たしたから、もう雨も降らないだろし。




今日のおまけ♪

練習の帰りに自販機でお茶を買った。

ビーッ、ゴトゴトゴト!
ピピピピピピピピ、ピーッ。

あ、アタリくじのスロットルが『6666』って微妙な数字で揃ってる。

え、数字が4つ揃ったらアタリなの?

さっきの地味なピーッてのはアタリの音だったの?
もうちょっとパンパカパーンって感じで感動的にやってくれよなぁ。

しかも6が揃ってたら、
「アタリ〜♪」っていうより「ダ〜ミア〜ン」って感じだし。

まぁいいや、アタリはアタリ♪
どれにしよっかなぁ〜・・・・・・

え、「30秒以内にお選びください」!?
しまった、アタリに気付くまでにすでに5秒は経ってるし。
ハズレは悔しくないけど、アタリを取り消されるのは悔しいぞ。

じゃあ、ミネラルウォーターでいいや。

って、なんでミネラルウォーターはランプが点いてないんだよ!
値段一緒じゃねぇか!
あ、いかん、時間が・・・・・

このソーダ瓶でいいや!

ビーッ、ゴトゴトゴト!

あ、な〜んだ、この隣りにあるラムネ缶のほうが良かったなぁ。
緑の透明な瓶に釣られてラムネを見逃したよ。
な〜んか、当たったのに損した気分だなぁ。。。。。。。。

あ、危ね、当たったソーダ瓶に気をとられて、最初に買ったやつ忘れていくとこだった。
本命忘れて『ついで』を持って行ったんじゃ、損だろ。


ありゃ、これ買ったつもりのお茶の隣りのデカビタCじゃねぇか。

健康的にお茶買ったつもりなのに、デカビタCとソーダって。
まさかこんなんで運を使ってないだろうなぁ。。。。。。


posted by チームシモデン at 00:09| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

独身うかつ。。。。さっそく予定変更!

先日、今後の練習予定をまとめて報告したんだけど、

練習に行ったら、

「ほんとに3日に練習するんですかぁ?花火大会ですよぉ。」

言われてみれば。。。。。。



独身だから子供がいないからなぁ・・・・・

ってか、彼女もいないのバレバレ。

♪バレバレ大空 吉備の国〜、うかつじゃ、うかつじゃ、うかつじゃった〜



てなわけで、3日の練習は2日木曜に振り替えます♪

19時岡山ドーム外。

posted by チームシモデン at 22:12| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

雨が降ってもやめられない♪

7月7日の練習中に雨に見舞われたチームシモデン。

日頃の行いに問題があったとか、

運を使い果たしたとか、

そんなことはブログのネタ的に面白く言うてるだけだけど・・・・・。




じゃあ、なんで10日の練習も13日の練習も最初っから雨降ってんだよ。。。。。

やっぱり運を使い果たしたのかなぁ。。。。。。。。

日頃の行いが悪いからかなぁ。。。。。。。。


そんなことないと思っていたけど、

とどめに14日に出席予定だった『うらじゃ代表者会議』も台風で順延。。。。。。

このままいったら、カルクヤバ〜イ?




んま、本番まで6回予定してる練習が全部雨になることはないでしょ。

全部雨になったら、うらじゃ当日が雨降らないように、参加やめよっかなぁ。

いや、参加はしたいから、全部雨が降ったらてるてる坊主の衣装で参加します。

いや、マジで。

まぁ、降らないだろけど。



誰だ、降るの祈ってる奴は。(笑)




そんなこんなで2回続けて会社の会議室開催。

ある程度は広いようでも、テーブルとかもあるし踊るにはちょっち狭いんだよなぁ。

もちろんパレードの練習なんかが出来るほど広くないし。

しかたないから普通に踊るんだけど、
「♪晴れ晴れ大空、吉備の国〜」ってとこで壁にぶつかって前に進めなくなる。

昔、おもちゃ屋の店頭で
「♪ぴっぴっぴっ、ぴっぴっぴ、しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん」
と三三七拍子しながら進んで壁にぶつかってたうさぎのおもちゃになったような気分だ。




「こんな狭いとこでの練習で申し訳ないなぁ」

「わぁ〜っ! 」
「きゃ〜っ!」

10人くらいで鬼ごっこできるくらいは広い。(笑)




「ぐるぐる回ししてぇ〜♪」

ぐるぐるぐるぐる。

「私も〜♪」

ぐるぐるぐるぐる。

「ぼくも〜♪」

ぐるぐるぐるぐる。

「この子もしてあげてぇ〜♪」

ぐるぐるぐるぐる。

「もう一回やってぇ〜♪」

ぐるぐるぐるぐる。

うえっ、目が回る。。。。。。(笑)




ちびっ子たちがはしゃいでるうちに大人達は衣装やオリジナル踊りの打合せをしてる。

練習というよりは打合せとコミュニケーションのための集まりだ。

これはこれで意味があるな。

ぐるぐる回って三半規管が鍛えられるし。(笑)




いや、それにしてもいつの間にかちびっ子達だけでちゃんと踊れるようになったし。

動きもそれなりに大きくなったし。

特に教えてはないんだけど。




さぁ、17日から今度こそパレード練習だ。

雨が降らなかったら・・・・・

てるてる坊主にならなくてすむ。(笑)



posted by チームシモデン at 07:37| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

もくもく。

練習は10日火曜にあったんだけど、もう次の練習も終わったし。
練習報告遅いでしょ、今回は。
いや、前回は。(笑)

表町商店街さんに吊っていただく踊り連幟(のぼり)を作らないといけないんで、そっちを優先してました。




ちびっこが大勢いるから、「好きなこと描いていいよ〜♪」なんて手抜き作戦でいこうと思ったんだけど、ちゃんと作りました。

『うらじゃを広めるための体験型入門用踊り連』でやっていくからには、
原曲でスタンダード踊りを踊る新人を毎年発掘していかなきゃね。
そう、実はもう来年の参加人数の心配をしている今日この頃。
今年のメンバーが来年もチームシモデンで、
しかもスタンダード踊りで出るかどうかは微妙だもんなぁ。

となると、表町商店街に吊っていただける幟で募集告知しない手はないでしょ。




夜遅く、静まり返った会社で一人黙々と幟製作作業に打ち込む独身貴族。
いや、そんな気楽なもんじゃないし。

夜中の12時くらいに廊下だか隣りの倉庫だかで
「ゴトッ!」なんてでかい物音したときは
さすがにいい大人でもドキッっとしたし。。。。。。。。。

ミシッとか、
ぺキッとか、
パキッとか、
カタッとか、
コトッとか、
そんなかわいい音なら納得いくんだけど、
ゴトッて・・・・・・
明らかになんか大きいものを動かしたというか置いた音だったし。

誰もいないはずなのになぁ・・・・
ってか、絶対だれもいないのに!?

まぁ、しょっちゅう遅くまで残業してる人はいるけど、
「出た」って話は聞いたことないから出ないんだろう。

でも、最近は3階で残業してる人はいないからなぁ・・・(柿)

あ、(柿)じゃなくて(怖)だった。
柿ってなんだよ。




そんなこんなでアホごと考えてる間に出来上がり♪

omtch_nbr.jpg

思ったよりきれいにできたかな。

ほんとは筆でぱっぱっぱ〜と塗ったら早いかと思ったんだけど、
一文字目にそれが間違いであることに気づきました。
その名残りが一番上の「も」の字。
赤い上から無理やり黒く塗り潰してるでしょ。(笑)
マジックのほうが全然きれいで早かった。

それでもでかい字は筆のほうが早いと思ったけど、
やっぱり間違いであることにすぐ気づきました。
でも、字がでかいからやり直せんかったし。
結局、全体のバランスから「下電 チームシモデン」を頑張って筆で塗るハメに。(笑)

最終的にはこの写真のままだと余白が寂しかったんで追加したけど。
♪余白は木を切る〜、へいへいほ〜
いぅ〜たりこして♪


7月21日からだったかな?
これが表町商店街にぶら下がってます。
完成版みてね♪

石とか投げないように。(笑)



募集効果あるとええなぁ♪

posted by チームシモデン at 23:43| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慌しくて予定アップするの忘れてました!

次回17日火曜は報告済みだったかな?

その後も20日金曜、23日月曜、28日土曜、31日火曜、3日金曜でほぼ決定しておきます。基本は19時岡山ドーム外です。

28日土曜だけは桑野の岡山ふれあいセンターのプレイルームで開催します。鏡があるそうなので、自分の踊りっぷりを自分でチェックしてもらえたらと思います。ぜひみなさん出席してくださいね♪

いろいろ要因があって決定してるので日程に関しては気が変わることはありませんが、仕事が入ってしまったら変更してしまいます。


雨で延び延びになってるけど、次回からはパレードの練習します!
posted by チームシモデン at 13:19| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

まだまだ間に合う!練習予定♪

次回練習は、台風近づく13日金曜。
19時から岡山ドーム外の予定だけど、雨かも。
雨のときは近所の会社の会議室へ移動します。
パレード練習するにはちょっと狭いので、どっかいい場所手配中♪
当日午前中までにはこちらで最終案内します。

その次は17日火曜19時岡山ドーム外。

その次は19日か20日で調整中。
なるべく早くお知らせします。
すいません。。。。。


内容は13日からパレード練習です。
posted by チームシモデン at 11:26| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

七夕ナイト練習♪

織姫と彦星が年に一度出会うという、そんなマロングラッセな・・・・
いや、ロマンチックな七夕の夜に練習がしめやかに執り行なわれました。
あ〜めん、ち〜ん♪

って、葬式かよ。パンチ

しかも七夕というよりドタバタですから、チームシモデンの練習は。(笑)

♪ド〜タ〜バ〜タ〜、バッタバタ〜(「笹の葉さらさら」だろ。)




なんせ、音楽が止んでるときはちびっこがどっか行っちゃってますから。

音楽が流れると集まって踊りだすから問題ないんだけど。

♪うらじゃ、うらじゃ、じゃじゃじゃじゃ、うらじゃ〜っ!
どこどこどこどこ、う〜らじゃっ!

踊ってて曲が終わるでしょ・・・・・・・・

「じゃ〜んけ〜ん、ほい♪」

なんで踊りが終わった途端にじゃんけんなんだ・・・?

「きゃ〜っ!」

いきなり鬼ごっこかよ!(笑)




これ、チームシモデン流の練習。
鬼踊りと鬼ごっこを繰り返して持久力をつけるんです。(ほんまかいな。)
ま〜さ〜に、鬼祭り♪




踊って鬼ごっこしてを繰り返してるうちに、
ちびっこに手を引っ張られて歩く、私、軽はずみ。
なんで歩いてんのか、
どこへ向かっているのか、
わからないけどとりあえずついて歩く。

「なんか地味な散歩じゃなぁ」とツッコミ入れられたのを
「ジジイの散歩」とちびっこが聞き間違え、
「ジジイの散歩♪ジジイの散歩♪」と嬉しそうに繰り返しながら歩き続ける。

くるくるうろうろ歩き回っていると、
「なにやってんの〜?」と他のちびっこに聞かれ、
「ジジイの散歩♪」と嬉しそうに答えるちびっこ。
それを聞いて「ジジイの散歩〜♪」と仲間に加わるちびっこ。
それを繰り返しながらなぜか仲間が増えていき、
行列になっていくジジイの散歩。(笑)

なんか、子供の頃、こんな童話かなんか読んだことあるなぁ。
たしか、アヒルを抱えた少年に村人がどんどんくっついて行列になっていく話。

ってことは、これを童話にしたら世界中の子供たちに愛読されるかも。
童話『ジジイの散歩』。(笑)

『アンデルセン物語』に対抗して、
『練習せん物語』。
いぅ〜たりこして♪




え?これはなんのブログだって?
もちろん、チームシモデンがうらじゃに参加するまでの汗と涙の日記♪

で、話を元に戻すけど、
そのまんますべり台に登っていくジジイの散歩。

って、練習の話じゃないんかい!




まぁ20時も過ぎてたし、そろそろ帰る人もパラパラいたんで。
これからまた練習するっていってもただ踊るだけで、
いまからパレードの練習とか始めるのも中途半端だし。




で、感心なのは、
そうやってすべり台に登ってる私のとこに
「ありがとうございました」ってちゃんと言いに来てから帰るちびっこ達。
前回も書いたけど、ほんと感心♪

「はい、ありがとうございました。ばいば〜い♪」
と、すべり台の上から返事する大人。

なんか逆だったりして。(笑)




てなわけで、七夕ドタバタ練習終了♪

で、衣装やオリジナル踊りの振付けを考えてくれる人が現れたので、ちょっと安心。
今年はなぜかうらじゃの神様が降りてこないんだよなぁ。
そう、チームシモデンのうらじゃ初参加の年に降臨した伝説のうらじゃの神様。

うらじゃ本番一週間前に突然降臨し、
それまで練習していた振付けを変更してしまったという、
伝説のうらじゃの神様。

翌年以降、「神様降臨しないでくださいよ。」とみんなに言われた、うらじゃの神様。
昨年は半分だけ降りて来た、うらじゃの神様。
あの神様に今年は遠慮なく降臨してもらって振付けしてもらうつもりだったのに、
期待すると考えすぎてしまう、うらじゃの神様。(笑)

「まだ本番までに余裕があるから降りて来ないんじゃないんですか?」
なんて、的確なツッコミを入れられました。(笑)

ま、表町に飾っていただく用ののぼり作ったりなんかもしないといけないんで、
衣装と振付けは任しました。




おまけ♪
あいにくの曇り空だった七夕の夜。
夜空を見上げながら、
「一年振りの再会の日なのに、曇ってかわいそう」
とつぶやくちびっこ。

大丈夫、みんなに見られながら再会するより、
曇に隠れてこそっと会うほうが都合がいいんだから。
18禁。(笑)



posted by チームシモデン at 01:20| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

見学・飛び入り歓迎の練習予定。

平成19年7月7日土曜は七夕ナイト練習です!
七夕の夜に星空の下で練習しましょう♪

といっても、ただの練習なんですけど。(笑)



平成19年7月10日火曜
平成19年7月13日金曜
も、確定しました。
19時から岡山ドーム外です。
仕事が入らないことと、雨が降らないことを祈ります。



踊りの調整をしたあと、整列して踊る練習をしようかなと思います。
パレードにしても街角演舞場にしても整列して踊ります。
・・・・と、思います。(笑)

人数が集まればパレードの練習もそろそろ始めようかな。
歩きながら踊るので、ちょこっと振りが変わるかもしれませんね。



さらに新人さんが来るようです。
仲間が増えるのは嬉しいですね♪

まだまだ見学、参加も歓迎してますので、
これ読みながら迷ってるそこのあなた!
後悔しないうちに来てみて見てみてみて下さい。

「みて」一回多い。(笑)


posted by チームシモデン at 13:16| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ7月!練習も中盤を迎えました♪

朝から雨。。。。。。雨
昼間も雨。。。。。。雨
あ〜、そろそろ運も尽きたか。。。。。。。。
雨雨雨雨雨雨

と思ってたら、夕方、奇跡的に雨が上がった♪
さすがはチームシモデン、やっぱり神様はちゃんとわかっている!




本日初参加さんが1名来てくれました♪
シモデングループの踊り連なのに数少ない希少な従業員さんです。
下電造園土木さんです、よろしく♪

って、あ、自己紹介してもらうの忘れた!(笑)
そろそろお互いに顔を覚えてきたとこなのに、
知らん顔が混じってると通り掛かりのノリがいい人かと思われてたりして。(笑)

実際、見慣れない人が見学してるときがあるけど、
ちびっこのパパなのか、
見学に来た人なのか、
通り掛かりの人なのか、
わからないときがある。
ちびっこが跳びついたらパパだ。




少人数なんでぼちぼち練習。

と、ぽつ・・・・ぽつ・・ぽつ、ぽつ、


「あらら?雨が降ってきたなぁ。」

ぽつ、ぽつ、ぽつ、ぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつ・・・・・

「ありゃ、カルクヤバ〜イ?」

お母さん達は軒下に避難する。

「ちびっこが風邪ひいたらいけないから、この曲が踊りすんだら雨宿りしようかな」
というくらい降ってきた。

「CDデッキ、壊れませんか?」

「この曲終わるまでなら大丈夫で・・・げっ!」
なぜかカセットテープ入れる所がガバッと開いてる。
まさにパチンコのフィーバー状態だ。

慌てて駆け寄ってガシャッと閉めたら、CDの曲までストップしてしまった。
「ありゃ、また頭から踊ろっかなぁ・・・・」

ぽつぽつぽつ、ザァーッ!
グッドタイミング。

「た、退散〜っ!」

「きゃ〜っ♪」

悲鳴だけど、はしゃいでいるようにしか聞こえないぞ、チームシモデン。




アクションスポーツパークさんの軒下を間借りしていたらどんどん雨が激しくなってきた。
日頃の行いの良さもこの程度なのか、運を使い切ったのか、えらいこった。

すると、アクションスポーツパークさんが建物の中に入れてくれました。
ありがとうございました♪




てなわけで、雨が小降りになったところで解散。
なんだかあんまり練習できませんでしたね。



次回は晴れますように♪



どえらい暑くなったりして。(笑)
posted by チームシモデン at 12:51| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

え〜っと・・・今後の予定♪

次回の練習は、平成19年7月4日水曜♪
そん次は、平成19年7月7日土曜♪
で、一応確定。

その後は、平成19年7月10日火曜♪
そんでもって、平成19年7月13日金曜♪
で考えてるけど、まだ確定ではありません。

今までどおり19時岡山ドーム外です。
雨が降ったらドーム集合後、近所の会社へ移動。

もちろん見学歓迎!
今からでも参加歓迎!
たぶん岡山ドーム入口前の遊具前で練習してます。
オレンジのシモデンののぼりが目印で〜す♪



いや〜、それにしても用事で詰まってる毎日だけど、
各曜日の練習回数が同じくらいになるように巧みに振り分けてるもんだ。
我ながらあっぱれ♪


あ、7月7日って七夕だし!
やべっ、しかも土曜って。
土曜の七夕って家族でなんかしそうだよなぁ。
そんなときに予定いれるなっつの。

え?しかも前回の28日木曜から1週間も開いてるって!?
そういや、中1日ってこともあったっけ。
おそまつ。(笑)

んま、そろそろちびっこ達も飽きてきてる頃だから、
1週間も開いたら『踊りたい菌』がむずむずと発症してちょうどいいかも♪
しめしめ。




つ〜か、一番『慣れ』がでてきているのは自分かもなぁ。

最初の頃は、
「接し慣れないちびっこの気をどうやって引こうか」とか、
「ちびっこに教えるには元気負けするわけにはいかん」とか、
それなりに不安もあったから元気にやってた。

でも最近は、
「まぁ、音楽かけたら集まって踊ってくれるわ」とか、
「もう一緒に踊らんでも勝手に踊れるようになったからな」とか、
「一応、予定してたくらいには踊れるようになったからな」とか、
すっかり落ち着いて見てたりなんかする。

いかん、いかんなぁ、自分。
もう一度テンション上げ直そ。
posted by チームシモデン at 22:40| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の練習は無事終了!本日の練習は。

昼頃、怪しい雲行きになって「今日こそ雨が降りそうだなぁ」と思ったけど、
日頃の行いがいいからか、またまた雨に祟られずに岡山ドーム外で練習できました♪
このへんできっちり運を小出ししているチームシモデン。
物事が順調にいくはずがない。

いえいえ、とんでもない。
今日の練習も順調だったし♪




最近のチームシモデンでは踊りながら隣の人にちょっかい出すのが流行ってる♪(笑)
きゃっきゃ言いながら踊ってるし。

ちびっこはそろそろ普通に繰り返して踊るだけでは飽きてくる頃かな?
スタンダード踊りで参加する踊り連の宿命かも。
特にマメに参加してくれる人ほど早く飽きるはずだし。




パレード用に前進しながら踊る練習をしてもいいんだけど、
それをやるほどは人数が揃ってないし、まだ少し早い気もする。

ん〜、どうすっかなぁ〜。
とりあえずちびっこ達が走り回らないように、音楽かけて踊らせておくか。
ぽちっとな。

♪どん、うらじゃ!どん、うらじゃ!どん、どん・・・・・

ちびっこ「音楽かけりゃいいってもんじゃないぞぉ〜!」

げっ、ばれてる。。。。。(笑)




それにしても、繰り返し踊ってるうちに自然に踊り方も大きくなってきて、感心感心♪
あ〜だこ〜だ言わなくても、だいたい考えてる様になっていくチームシモデン。
たいしたもんだ。
あと数ヶ所直したら、とりあえずほぼ完成かも。

ただ、ちびっこにはひたすら元気に踊ってもらいたい一方で、
あんまり元気に踊らせたときの当日のスタミナも心配。
そこらへんのさじ加減が微妙だよなぁ




てなわけで、本日の練習は無事終了♪
本日の練習は・・・・・・。




問題は本日の練習前に発生!
前日、オリジナル踊りの中学3年生に練習の出席確認のために電話したら、
「うらじゃなんですけど、家族で話し合ったら今年は参加しなくていいって・・・・」

が〜ん。。。。。
やっぱ、受験生だからなぁ・・・・・。
今までは親も反対してなかったみたいだったから、
振付けを考えるのに一生懸命なりすぎて勉強がおろそかになったのかも。
やっぱり振付けは考えてあげりゃよかった。。。。。。。

花形を失ったチームシモデン。
見せる踊りではないから、
オリジナル踊りをする花形はアクセントになってちょうど良かったのに。

中学生二人が抜けたらオリジナル踊りするのは大人一人。
「一人で踊るんですかぁ。。。。。。。」
あぁ、戸惑う表情が目に浮かぶ。。。。。。
「昨年まで他の踊り連でオリジナル踊りをやってたから、今年もオリジナルで出たい」
って言ってたのに、どうする?

てなわけで、急遽スタンダード踊りの大人をオリジナルに回すことに。
やっぱり昨年まで他の踊り連でオリジナルを踊っていて、
『くるくる丼』なんかも踊れるらしいから大丈夫だと思う。

実際、練習中にその話をして一応OK♪




あ〜、よかった♪

振付けは中学生に任せる前に考えてたのがあるから・・・・・・

あ、中学生に丸投げしたからすっかり安心して忘れてるし。。。。。。。
しかも「カッコイイ系がいい♪」という中学生のリクエストきいて、
ちょっと速い振付けだったし。

あと1ヶ月で今から速い振付けはさすがに無理だし、
一から考え直しだな、こりゃ。(笑)




「んま、すぐ思いつくわ♪」
と、安直に考えてたけど、実際考え出すと、すっと出てこない。
最近、スタンダード踊りを踊りまくってるもんだから、
あのリズムや動きに脳みそが洗脳されている。

「やばいな、こりゃ♪」
あんまり深刻に悩んではいない。(笑)

とりあえず7月8日の練習日までに完成を目指すことに。
危うし、チームシモデン!
天気に運を使ってる場合じゃないぞ。

posted by チームシモデン at 00:21| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

