一時サポートしていた“鬼志快晴”“輝星天結”は、
それぞれ独立してうらじゃに参加し続けています。
そちらも応援よろしくお願いします。

2007年06月27日

今後の練習予定♪

次回は平成19年6月28日木曜です。
試しに、大きく踊る練習なんかやってみましょうか?
「それぞれのスタイルで参加」が基本ですから踊りを揃える予定はありませんし、「魅せる」踊りも目指しませんが、各自が「見せる」ことを意識して踊るのはありかな?と思います。


その後は今のところ、平成19年7月4日水曜と平成19年7月7日土曜で予定しています。

全部19時岡山ドーム外です。
雨が降ったら、いったん集合後に車で近所の会社に移動します。

もちろん、まだまだ見学・参加大歓迎ですよ♪
オレンジのシモデンののぼりを目印に来てくださいね。
たぶん岡山ドーム入口前の遊具のそばで練習してます。
posted by チームシモデン at 00:58| 岡山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また練習!?

そぅ、また練習。

先週の土曜が練習で、今日、月曜が練習。
週が替わっているとはいえ、中一日だし。
自分で日程を調整しておきながら、

「え、もう?」

みたいな。(笑)




なるべく中一日ってのは避けて調整してるんだけど、
いろいろな条件で考えていくとどうしてもこういう日程も避けられない。
だいたい、一番困ってるのは独身で帰宅時間も遅くて洗濯が間に合わない自分自身。

朝洗って、車の中で干して。

みたいな。(笑)




もともとみんな「あんまり練習出れないんですけど・・・・」って集まってるメンバー。
頑張って週2回の練習に出てきてくれてたもんだから、
そろそろ練習参加が厳しくなってきたみたい。

中一日ってのもあるだろうし、本日はちょっと参加者少なかったです。
最初からマイペースの参加でよかったのに、
みなさん、ほんと頑張って来てくれてたもんなぁ。

家でパパがひとりぼっちで晩御飯食べてるかもしれないし、
ちびっこも習い事や勉強もあるだろうし、
ここらでちょっち小休止ってとこかな♪




練習の甲斐あって、みんなずいぶん上手に踊れるようになってきたもんだ。
今日なんか、うらじゃCDの2曲目のカラオケがかかった時にちびっこ達が
「♪いまはむかしのきびのかじゃよ・・・・」
って歌いながら踊りだしたこと。
「覚えて」とも「歌って」とも言ってないのに。
びっくり♪

うらじゃ音頭も「みんなで声合わせて」とか言ってないのに、
「♪み〜ぎへよっつ!ひ〜だりへよっつ!」と勝手に大声で言いだしたし。

「やるなぁ〜、おぬしら!」

みたいな。(笑)




で、やっぱり音楽が止むとたちまち走り回るちびっこ達。
大人達はたちまち座り込む。

そこで音楽を続ければちびっこは練習を続けるけど、大人は死んじゃう。
音楽を切れば大人の体力は回復するけど、ちびっこは散らばる。

「こどもって、より楽しいものに向かって動きますもんねぇ。」

呆れながら微笑む大人達。




練習の合間に衣装候補の布地が気になったちびっこ。
「どれがいい?」
ちびっこは高そうなカッコイイ生地が好きに違いない。

「こっちのはちょっと高くてカッコイイけど、風通さないから暑いの。
こっちはちょっと薄くて涼しいの。
さぁ、どっちだ?」

「涼しいの〜♪」
「涼しいの〜♪」
「涼しいの〜♪」

「はれ?そうなんだ?」

個人的には暑くてもチャイナドレスっぽい生地のカッコよさに魅かれてたんだけどなぁ。
「カッコイイけど、これ、暑いよ?」
って返答まで用意してたのに。

カッコイイ方に魅かれるこどもの発想はオレだけかいっ!?(笑)

どうやらシースルー系の生地になりそうですね。




もひとつ感心するのは、ちびっこ達がちゃんと挨拶できること。
「挨拶をちゃんとしようね」ってことも学んでもらわなきゃと思ってたのに、
来た時と帰る時、みんなちゃんと元気に挨拶してくれる♪

これなら後は誰を見かけたらどう挨拶するかだけ教えてあげたら、
祭り当日もちゃんと元気よく挨拶できるな♪




練習の人数が減ると盛り下がるんじゃないかという心配があったけど、
今年は常にちびっこ達の元気さに助けられてます♪

感謝感謝♪
posted by チームシモデン at 00:42| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

「チームシモデン振付け指導掛け声」のおまけ付


第・・・・・何回目の練習か忘れた。。。。。。(笑)
練習してきました。

「土曜でないと練習参加が難しい」という声もあったんで、
早めに土曜日に練習を設営してみました。
これでほとんどの人が一度は練習に参加できたのかな?




そういえば、責任者であり先生役でもあるんだけど、
まだ参加者の顔と名前をちゃんと覚えてないんだよなぁ。

当然、誰が何回くらい練習に来てて、
まだ来たことがない人が何人くらいいるのか把握してない。

いや、今日誰々来てんのかさえもわかってなかったりして。

どの子とどの子が兄弟なのかもわかってなかったり。

小学2年生くらいなれば顔ができてくるから覚えやすいんだけど、
幼稚園とかまだこの時期の1年生ってパッと見にみんな同じように見えるし、
暗がりで走り回るから脳ミソにピンボケで映ってる。(笑)




例によって初めての人もいるし、教える側は一人だし、
どうやって練習進めようかなぁ・・・・・・。

というわけで、今日は全員一緒に練習。
最初から全部説明して、
初めての人には覚えてもらって、
覚えてる人には間違って覚えてないか再確認してもらう。




「はい、右へ、右足から、手は左手から♪」
一個一個確認していくと、
今までわかって踊れてたはずのとこがわからなくなってきたりするもんだ。
感覚で踊れてたとこに理屈が加わると頭がこんがらがる。
それをきちんと覚えたらちゃんと踊れるようになる。
自分の場合は、いつもそう。
きっとみんなもそうじゃないかなぁ?



では、みなさん、踊ってみましょう♪
はい、Aセットから〜。
おに、おに、パン、チ!
おに、おに、パン、チ!

Aセットふたつめ、
よこ、した、よこ、うえ、こんにちは、パンッ!
よこ、した、よこ、うえ、こんにちは、パンッ!

Aセットみっつめ、
みぎへ、ひだりへ、みぎへ、ひだりへ、みぎへ、ひだりへ、ひいたらジャンプ!
ひだりへ、みぎへ、ひだりへ、みぎへ、ひだりへ、みぎへ、ひいたらジャンプ!

はい、Bセットおにおに。
おに、おに、パン、チ!
おに、おに、パン、チ!

Bセットふたつめ、
どいたどいた〜、ほい、
どいたどいた〜、ほい、
どいたどいた〜、ほい、
どいたどいた〜、ほい、

Cセット、はればれパンチ〜、
はればれ、おおぞら、きびのくに、
うたえ、おどれ、おにまつり、
さいご〜、
はればれ、おおぞら、きびのくに、
うらじゃ、うらじゃ、うらじゃ〜
はい、Aセットへもどります・・・・・



おそらく今日の練習に参加した人は、
これを読みながら身体が勝手に反応してますね。
パソコンかケイタイ見ながらうらじゃ踊ってる人がいたら、
その人は間違いなくチームシモデンの踊り子です♪(笑)




それにしてもちびっこってわかりやすいですねぇ。
踊り終わってくたびれても、音楽がなかったら走り回る走り回る。

大人のためにちょっと休憩して、
そろそろ踊ろうかなと思ってもちびっこは駆けずり回って散らばったまま。
「ま、いっか♪」と音楽をかけたら、勝手に集まってきて踊りだす。
全児童、全自動♪

これが音楽なしで掛け声で踊るとダメなんだよなぁ。
途切れ途切れになるし、楽しくない。
目の前の遊具や芝生のほうが楽しい♪
そりゃ、そうだ。

こどもは音楽かけて繰り返し踊ってれば、教えなくても自動的に踊れるようになる。
これを世間では「児童的」という。(言わん、言わん。)
きちんと教えるのはある意味、大人のためなのかも。



今日は大人が「もぅいい。。。。」って思うぐらい踊りました。(笑)
今日は「20時になったんで」ってみんな帰らないし。
土曜だからかな?
今日、子供たちを疲れさせておけば、
日曜、「どっか連れてって!」と言われなくてすむからかな?


今日の練習報告終わり♪
posted by チームシモデン at 22:36| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

今後の練習予定♪

次回は平成19年6月23日(土)
19〜20時、岡山ドーム外の予定です。
雨天集合♪
近所に車で移動しますが、とりあえず集まってください。
遅れる方はご連絡ください。
adg-jmp@s5.dion.ne.jp

その次は平成19年6月25日(月)
19〜20時、岡山ドーム外の予定です。
変更あるときはここで報告します。
posted by チームシモデン at 13:55| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回練習しました〜♪

18日月曜は第3回練習でした。
昼間に見学希望のメールが来て、その人達もやっぱり練習参加♪
うらじゃパワー恐るべし。。。。。。。



さすがに3回目の練習ともなるとみなさんそこそこ踊れるようになってる。
教える側としてはとりあえず一安心なんだけど、問題も発生する。

「ほんなら初めての人達はこっちで教えますねぇ〜♪」とか言っても、
初参加のちびっこには「はい、右、左、右、左・・・・・・」なんてのは興味がない。
音楽にあわせて踊りたいもんだから、みんなのほうが気になってしょうがない。
「じゃ、あっちでみんなのマネして踊ってごらん。」ってことになる。

なるほど。
今までの練習はみんなが踊れないから一生懸命覚えようとしてたけど、
みんなが楽しそうに踊っていれば、「覚えたい」より「踊りたい」なのか。

そして、みんながそこそこに踊っていると、
恥ずかしくて踊りの輪に入れないちびっこも出てくる。
みんなが「わからん、教えてくれ〜」という状況なら「私も教えてくれ〜」と入りやすいんだろうけど、みんなが踊れていると「踊りた〜い♪けど、踊れな〜い。。。。。」ってなるんだろなぁ。

まだまだ練習に来てない人がいるけど、今後の練習はどぅなることやら。。。。。。。。(笑)




それにしても3回目の練習でちびっ子達もずいぶん踊れるようになったもんだ。
よく見ると脚とかぐちゃぐちゃだけど、とりあえず、ま、いいか♪
楽しそうなのがなにより♪

とはいえ、こんだけの人数が踊ってんのを観てると、
「揃って踊れたらかっちょいいだろうなぁ・・・・♪」
なんて、ついつい考えてしまう。
ちゃんと教えたら何歳ぐらいからパシッと踊れるもんなんですかねぇ?




そうこうしてるうちにオリジナル踊りをする中学生もやって来た。
「仕事忙しすぎて振付け考えてないんだよなぁ・・・・・・」




そんなこんなで特別指導することもなく、ぐちゃぐちゃにうらじゃ原曲とうらじゃ音頭を繰り返し、踊りの合間にちびっこは駆けずり回り(笑)しながら20時に練習終了♪
人が集まっていくにつれ、だんだん練習にまとまりがなくなっていくチームシモデン。
危うし。。。。。。(笑)

んまっ、次回あたりからぼちぼちレベルアップしてみようかな♪

なんて言ってはみたものの、次回土曜日は初参加者がぞろぞろやってくる。
危うし、チームシモデン!(笑)




で、解散後、中学生と振付けと衣装の打合せ。
昨年は衣装も振付けも「任せる。」と言っていた中学2年生も、
今年は「考えてみる♪」と成長した中学3年生。
カッコイイのが踊りたいお年頃。
来年はさらに成長して「ダサくて一緒にやりたくない。」なんて言い出すかも。
危うし、私、軽はずみ。。。。。。。。(笑)




てなわけで、23日(土)に続く♪

posted by チームシモデン at 13:47| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

第3〜4回練習予定♪

第3回練習は
平成19年6月18日(月)19時〜約1時間?
岡山ドーム外で開催します♪


第4回練習は
平成19年6月23日(土)岡山ドーム外で開催予定です。
土曜の希望が多いので土曜日にするけど、時間帯はいつ頃がいいのかなぁ?とりあえず19時から!?
第4回予定はまた確認しに来てください。
posted by チームシモデン at 19:30| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回練習やりました〜♪

またまた仕事で少し遅刻してしまいました。
みなさん、すいませ〜ん。

私、軽はずみが遅刻すると、自然に集合場所が遊具の前になって子供たちが遊んでて、
大人がぼんやりしてたり井戸端会議してたりと普通に近所の公園のような風景になってる岡山ドーム。




とりあえず基本踊りの練習ってことで特に練習計画なんてものもないんだけど、
今日も初参加で踊りがわからない人がいるんで、その人達にはりつきコーチ。
そして、踊りがわかる人と前回参加者は音楽に合わせて勝手に踊っていてもらうという、
非常に投げやりな練習♪

全然踊れない人を放っておくわけにもいかないし・・・・・・

でも勝手に踊ってるチームも意外と踊れてるみたいだから、まいっか♪

あ、よく見たら脚が反対だったりしてる。。。。。。。(笑)




そうこうしてるうちにオリジナル踊りをする中学生ちゃん、今年初登場♪
久しぶりに会ったから「♪」なんか付けてるけど、
この状態では当然オリジナルの振付けなんてできない。。。。。。。。
どうやって練習を進めるか頭の中はグルグルしてて、♪というよりはト音記号状態。
「ごめん、向こうでみんなの見本になってあげて。」




で、そうこうしてるうちに、あっという間の1時間。
勝手に踊ってるチームもさすがに1時間踊ってると、
だいぶ踊れるようになってきたみたいだ。

微妙に手足を逆に覚えてたり、
一人だと踊りの順番がわからなかったりしてるみたいだけど。

上等、上等♪




問題は、今後どのレベルまで持っていくかなんだよなぁ。

とりあえずみんなが踊れるようになればいいかなぁ・・・・

ひとつひとつのポーズをきれいにみせるようにしようかなぁ・・・・

全員がきれいに揃って踊るようにしようかなぁ・・・・



ちょこっとしか練習できない人がちょこっといるんなら揃えないほうがいいし・・・・

ちょこっとしか練習できない人がある程度の人数いるんなら、
2部隊に分けてしまう手もあるし・・・・

とはいえ大人と子供は分けたほうがいいだろうから、その辺のバランスが微妙だし・・・・



わからん。。。。。。






現在の構想では、
★基本踊りちびっ子部隊
★基本踊り大人部隊
★元気丸出しアレンジ基本踊り部隊
★オリジナル踊り部隊
★のぼり部隊
の5部構成。

人数しだいでは
★基本踊りちびっこ部隊
★基本踊りアレンジちびっこ部隊
★びしっと基本踊り大人部隊
★お気楽基本踊り大人部隊
★元気丸出しアレンジ基本踊り部隊
★オリジナル踊り部隊
★のぼり部隊
の7部構成くらいにしたいとは思うけど、
そうなると大人だけで50人くらいは必要かもなぁ。
大人の踊り子があと10〜15人くらいは必要か・・・・・・。
ちびっこも幼稚園や小学校低学年だからどこまで踊れるもんかわからんしなぁ。




しかも知らん人ばっかだから、
誰が来てて誰が来てないかもはっきりわかってなかったりする。

特技:人の顔を覚えれないこと。(笑)




ど〜することやら、チームシモデン♪
ど〜なることやら、チームシモデン♪

posted by チームシモデン at 19:22| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

第2回練習予定!

第2回練習は予定通り、

平成19年6月15日金曜
19〜(20時終了予定。)
岡山ドーム外

で、開催します。
当日はオレンジの「シモデン」ののぼりを目印に集まってください。

見学、飛び入り大歓迎!
よその踊り連だけど基本踊り覚えたい人もど〜ぞ♪
posted by チームシモデン at 18:30| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ってましたの初練習報告♪

今年で5年目の初練習なんだけど、今年の初練習は今までと全然ちがう。

なんせほとんどの人が下電とは関係いし、しかも初対面!
みんなも初対面同士だし、「シモデン」の文字が入った会社ののぼりを持って行かないと、
集まることさえできないなんて。

そして、「どんだけおるんじゃ!?」というぐらい参加する予定のちびっこ達。
なんと現時点で24人ものちびっこ(小学生以下)が登録。
どっかの町内会のちびっことかじゃなく、あっちこっちそっちから集まってのこの人数。

昨年は中学2年生というほとんど接する機会のない微妙な年齢に戸惑い、
「友達の子供とかと接してるから、年がさらに離れても小学生くらいのほうが接しやすい」
なんて言ったけど、人数が集まれば話は別。



そうそう、そういえば何人集まったかってブログで報告してなかったですよね?
だいたい思い当たる人数を数えて打診してみたりして、
「最終的には35人くらいにはなるかな?」って感触だったんだけど、
今週になって突如ちびっこが大増殖!
てなわけで、名前を把握して祭りの団体保険に登録してる人だけで36人!
それ以外の参加ほぼ決定者をいれると50〜60人!!


いつの間にそんなに偉くなったんじゃ〜っ!?


って、別に偉いわけじゃないんだけど、とにかく凄いことになってる。
半分くらいがちびっこだし。

おもろいことになってきたぞぉ〜♪
てなわけで、次回に続く!





って、続かない続かない。
練習報告がまだ始まってもないし。(笑)

仕事でちょっと遅れていくと、遊具で遊んでる子供たち発見。
「会ったこともないけど、たぶんあの子達だな。」と容易に想像がつく。

おそらく一緒に遊んでる子供たちとその親たちも、
「きっと、そうなんだろうな。」みたいな微妙な距離感でいるに違いない。




「すいません、遅くなりました!始めまして、よろしくお願いしま〜す♪」
とりあえず“その辺”に向かって挨拶してみたりなんかする。

まぁ、実際には知ってる顔が何人かはいるから、その人らと話しながら、
「とりあえず音楽かけたら踊りだすんじゃん?」みたいな。




♪どん、うらじゃ!どん、うらじゃ・・・・・
この頃の子供は幼稚園や小学校でうらじゃをやってるらしいから、
大人はともかく子供たちはほんとに踊りだすだろうなと思っていたけど、
意外にのってこない。

「ほら、踊ってごらん♪」と親は後押しするんだけど、子供は後ずさりしてるし。

結局、数人が踊っただけで終了。
「むむっ、ちびっこはノリノリで踊ると思ってたのに、なんだか予定が狂ってきたぞ。。。。」




「踊れる人〜っ!?」
ん?手があがらない。

「踊ったことある人〜っ!?」
ありゃ、どうなっとんじゃ?
大人はわかるけど、子供らも手をあげない。




「ほんなら、一から教えますね。」
てな感じで、踊り講習会スタート♪


「はい、1、2、3、4・・・・・」


「ほんなら、ここまできたことにして・・・・・」


「はい、これで半分です・・・・」
「え〜っ♪」


「はい、振りはあと2つ・・・・・」
「ほぉ〜♪」


「はい、これで全部です。これを3回半繰り返したら1曲踊れますよ。」
「へぇ〜♪」




意外に簡単に踊れ・・・・・・たかどうかはわからないけど、
「これなら踊れそう♪」とは思っていただけたかな?

てなわけでとりあえず一通り踊れたし、そろそろちびっこも帰る時間なので、突然のうらじゃ音頭講習会。
講習会といっても振りの説明もなく、いきなり音楽かけてみんなで踊る。

さすがに大人たちは最初は戸惑っていたけど、
わけもわからず手をつないで輪になって回る〜♪みたいな。
踊りがわからんけどなんか楽しい〜♪みたいな。




そんなこんなで1時間の練習はあっという間にお終い。
「子供だけお願いしてたけど、私たちも参加していいですか!?」と言ってくれるお母さんもいて、さらに人数が増えそうです♪

さらに、「基本踊りじゃなくてアレンジしたのが踊りたい」という人も現れ、どうやら昨年参加の中学生といっしょにオリジナル踊りで参加することになりそう。
これまた楽しみが増えました♪

「ちびっこ部隊」と「基本踊り部隊」と「基本踊り元気すぎアレンジ部隊」と「オリジナル踊り部隊」と「のぼり部隊」の五部隊で編制できそう♪
おおっ、今年はあきらめてた複数部隊編制パレードが作れるなんて、感激!!
ちょっと人数のバランスが悪いから「ただのごちゃごちゃしたまとまりのない踊り連」になるかもしれないけど、これを足掛かりに来年には早くも100人部隊ができるかも!?




とりあえず初練習はそんなこんなで終わったけど、それでもまだちびっこが半分くらいは来てなかったみたいだし、まだまだこれからいろんな問題もでてくるんでしょうね。
なんせ初参加といってもいいぐらい昨年までとなんもかんも違いますから。
練習日の希望からしてバラバラだし。(笑)
今年もまた違う楽しみ方をさせてもらえそうだ♪



これを観ながら参加するかどうか迷っている皆さんも
どんどん参加しちゃってくださいね。
飛び入りでもいいですから。
目指せ、100人複数部隊編制パレード!
posted by チームシモデン at 00:33| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 07年うらじゃに向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

初練習&初顔合わせ 予定決定!

お待たせしました♪
チームシモデンの踊り子さんも見学希望者も、
はたまた基本踊りを覚えたい踊り講習希望者も、
みんな集まれ〜っ!


日時:平成19年6月12日(火)
19時から1時間か1時間半くらい?
場所:岡山ドーム外の東側予定


※時間について
例年は21時過ぎまでやっていましたが、
あんまり長い時間練習するとすぐ踊れるようになってしまうので。(笑)
その日の踊れ具合を見て決めます。

※場所について
駐車場に困らないので、例年どおり岡山ドームでやります。
岡山ドーム外周のどこかでやると思いますが、
他の踊り連さん達もいると思うので場所は特定できません。
なにか目印を考えておきます。

※雨天時
近所のファミレスで初顔茶談会をするか、
近所の下電開発本社会議室をお借りして練習するかにします。
時間に間に合う方は岡山ドーム正面駐車場にお集まりください。
遅れてくる方はこのブログをご確認ください。
ケイタイやメールでも対応したいと思います。


楽しみだなぁ〜♪

posted by チームシモデン at 23:47| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

