一時サポートしていた“鬼志快晴”“輝星天結”は、
それぞれ独立してうらじゃに参加し続けています。
そちらも応援よろしくお願いします。

2006年07月31日

チームシモデンは永遠に自滅です!(笑)

29日はいよいよ練習初参加の10人部隊を交えての初全員練習。
しかも10人部隊が次に揃うのはうらじゃ当日という恐ろしい事実。
そんなこんなで29日練習ではパレード振付けもちろん、
掛け声の練習までやり遂げないといけないという強行軍。
もちろん、10人部隊はうらじゃなんて一度も踊ったことなし。。。。。。。

29日練習の予定としては、
17時半から10人部隊を岡山ドーム裏に集めてスタンダード踊りを覚えてもらう。
そして、19時から岡山北ふれあいセンターに移動し、
全員で鏡を見ながらかっこよく魅せる練習と掛け声練習をして、
最後1時間ほど全員でパレード練習。
なんとまぁハードな。




けど、ハードなのは29日の練習だけじゃない。
その練習をするためには、パレードの振付と掛け声の出し方を決めておかなきゃいけない。
てなわけで、前日は1人で岡山ドーム裏に行って、踊りながら試行錯誤。
しかも、いろいろあって、ドームの裏に行ったのが24時。

一人でいろいろ考えながら踊ってると簡単なとこで間違えるばっかりするし、
貨物列車がやたらめったら出入りして音楽が聞こえなくなって踊りが中断するし。
なんとまぁ、結局3時まで踊ってたし。
そんな時間に一人で外で踊ってる人、日本中探してもそんなにいないだろなぁ。




そんなこんなで迎えた29日。
最近はうらじゃモードで食べ物にも注意してるから、疲れも残らず意外にも元気。
「今日の練習が山場だから頑張らなきゃ♪」
そんなことを思いながら仕事に励んでいると、10人部隊長から電話が。

「すいません、やっぱり仕事が終わりそうになくて、今日はみんないけません。僕はなんとか19時には行くんで、そこでしっかり覚えてみんなに指導します!」

げぇ〜〜〜〜〜〜〜っ!
覚えて指導するといっても、その本人がまだ踊ったことないんじゃ、いくら簡単な振りとはいえ他人を指導できるほどマスターできるとは思えない。

しかも19時から来るということはそこから振付け指導しなければならなくて、
そうなると踊れる人たちへのパレード練習の指導ができない。
前の晩にパレードの振付け考えたんだから他の人は誰も知らないし。
まいったな、こりゃ。




ほんとなら19時から全員で練習できるはずだったのに、どうやってすすめようか?
そんなことを考えているとリーダーからメールが。
「すいません、今日の練習ですが、仕事が終わりそうにないのでウチの会社のメンバー
は全員欠席です。」

げげぇ〜〜〜〜〜〜〜っ!
踊りがきっちり入ってるリーダーに即席でパレード教えて、
とりあえず振りが入ってる人たちに教えてもらおうかと思ってたのに!
し、しかも昨晩のあの苦労は。。。。。。。。




てなわけで、29日練習に参加するのは、
中学生三人と前回初参加だった一人と前回今年初だった一人と10人部隊長と自分。
合計7人!?
北ふれあいセンターの広い部屋借りたのに、たった7人!?
さみしぃ〜。。。。。。。

しかも自分以外で一応踊れるのが中学生三人、
だいたい踊れるのが一人、
半分くらい踊れるのが一人、
全く初めての人が一人。
どう別れてどう練習進める???
どう考えても自分は初参加の人に付きっ切りになるし。

羊とオオカミとキャベツを舟で川向こうに渡すなぞなぞみたいに難しい。
あなたならどうします?




「こんばんは〜♪」
考えがまとまらないうちに練習時間が来た。
「とりあえず初参加の人に踊りを教えるから、みんなは鏡見ながら練習してて。」
それしか思いつかない。

みんなはスタジオの音響で練習し、自分らはラジカセで練習する。
踊りを教えながら、ちらっとみんなの練習ぶりをうかがう。
「わっ、こっち見とるし!」
前回が初参加だった人と前回が今年の初参加だった人が、こっちの指導を参考にしてる。
「そんなら一緒にしますか?」
中学生は退屈して座り込んでる。
「そうなるわなぁ。。。。。。」




今日が初参加の10人部隊長には、辛うじて踊れる程度に教える。
総踊りでは踊れないかもしれないけど、今はパレード優先。
どうせパレードではさらに簡単にした振付で踊るので、きっちり覚える必要はない。

残り30分。
「ほんならちょっとパレードやってみようか。」
まずはパレードをするに当たっての心構えと振付けの意味を説明。

「このままだときっと踊れないまま当日を迎える人がでそうなんで、
振付けを簡単にしておぼえやすくして、
しかもきちっとポーズとるんじゃなくて型を崩して、
踊れないのをごまかせるようにします。」

「うんうん♪」と納得するように聞くみんな。

「それから、うらじゃの楽しさは観客との心のふれあいにあるんで、そういう振りも入れようと思います。」

「うんうん♪」

「で、現状から考えると、みんなできちっと揃って踊るとかフォーメーションで魅せるということは無理なんで、ひとりひとりの動きで魅せるしかありません。
今のままだったら、踊ってる人は楽しめても観てる人をそんなに楽しませてあげれないかもしれません。
元気をもらえても、元気を与えることはできないで元気もらいっぱなしでしょう。
今のメンバーで、今のレベルで、残りの日数を考えると、チームシモデンらしさをだして観てる人たちに元気を与えるにはこれしかないかなというとこにたどり着きました。」

「うんうん♪」

「ほんならちょっと踊ってみます。」

♪ドンッ!うらじゃ・・・・・・チャ〜チャ〜チャ〜、うらじゃ〜っ!
(なにやったかは、秘密♪)




「ええ〜っ!?そんなんできな〜いっ!」
全員が予想通りの反応♪
「だめだめ、やってもらうよ。ウチはシモデンだしね。チームの現状からいってもこの線しかないんだから。」

「ええ〜っ!?無理だよ、無理無理。」と反論する中学生。
「まぁ、『観に来て♪』って好きな人でも誘えば?」とお構いなしな自分。
そんなこんなでちょっとの間、振りの理由を説明。
なんとか騙せたよう・・・いや、納得してくれたようなので、
「ほんならみんなでやってみようか♪」と音楽を掛ける。

♪ドンッ!うらじゃ!・・・・・チャ〜チャ〜チャ〜、うらじゃ〜っ!




やってみると思ったよりもあっさりやってくれて、俄然元気よくノリが良くなった♪
「こりゃ、意外にいけるかも♪」
面々からしてちょっと時間かかるかなと思ったけど、問題なし♪




何度かやってみて、ちょっと休憩がてら話をしていると、
チームシモデンの振付け指導資料をのぞき読みしてた中学生が、
「この『●●●、×××』(これも秘密♪)ってなんですか?」と聞いてきた。

「あ〜、それ気になった?いや、余力があればやってみてもいいかな〜と思ってたんだけど、それはなぁ・・・・・・」とちょっと踊ってみせる。

「わ〜っ、やりた〜い♪」と意外な返事。
「わ〜っ、絶対いやだぁ〜っ!」とくると思ってたのに。

「ほんなら3人でやってよ。」

「3人では嫌だぁ。みんなでやろぉ〜♪」

個人的にはみんなでやれたら面白いとは思うけど、できるかなぁ?




そんなこんなであっという間に時間が来て、追い出されるように練習終了♪
前日までの予定では、パレードと掛け声までできてほぼ完成のはずが、
結局、パレードをかじっただけ。
掛け声なんて練習できず、逆に中学生の要望の分だけ逆にやることが増えた。(笑)

そして、今日来れなかった10人部隊の残りの9人は「来週の土曜なら」ということで、
来週の土曜といえば・・・・・・前日じゃんっ!

あ〜めん、ち〜ん♪
posted by チームシモデン at 22:07| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

うらじゃの神様降臨せずとも、天の声と御告げが!?

しかし最近、岡山ドームで練習したの失敗だったな〜なんて思ってます。
(逆の意味でですが。)
原曲部門の受賞連『鬼羅』さんを筆頭にレベルが高い!
当然、うらじゃ初体験の中学生のご両親からは「みんなすごいですねぇ」なんて声が。
「ですよねぇ♪」なんて笑いながら冷や汗流してますよ、私は。(笑)

「で、チームシモデンの見どころはどこですか?」なんて普通に聞かれたりして。
「見どころですか?どこですかねぇ・・・・・」言葉が続かない。(笑)

今年のチームシモデンはこのブログで書いてきたように、
「ハッピ一枚羽織って、2回くらい練習するだけでもうらじゃは参加して楽しめるんだよ」ってことを表現したかったんです。
「誰もが気楽に参加できるのが魅力」といううらじゃの原点に戻ろうというわけでした。
そうして集まったのが今年の踊り子さん達です。

けど、「見どころはどこ?」って聞かれると、ドキッとしました。
たしかに。
元気をもらい、元気を与える、それが踊り子のはず。
今のままのチームシモデンでは、「こんなんでも参加できる」ということは伝えれるかもしれないけど、元気もらいっぱなし。
参加してくれた踊り子さんたちがほんとのうらじゃを体験できるかというと、
それも疑問。

「このままじゃいけない気がする。」
喪中だからうらじゃの神様降臨とはいかないけど、天の声が聞こえました。(笑)




とはいえ、周りで踊ってる連みたいにびしっと揃ってたり、
フォーメーションを駆使したりは当然できないよなぁ。
1回しか練習出られない人もいるんだもんなぁ。
やれるとしたら・・・・・・やっぱり?
やっちゃう?

「うらじゃの魅力ってどんなことがあるかな〜」って考えたときに、
「人との交流」「心のふれあい」という言葉が浮かんできました。
いや、これも天の声かも。(笑)

そしてシモデンといえばやはり「人が好き、街が好き」。
このへんの言葉をテーマにして今年はやってみようかな。
イメージは考えなくてもすぐに浮かんでしまったし。
御告げなのかな?(笑)
掛け声も勝手に口ずさんでたし。
振りも勝手に身体が動いてたし。(こわっ!)

これなら簡単だし、踊りが揃わなくてもいいもんなぁ。
けど、今年のメンバーはとびきりシャイのような気がするんだけど、できるかなぁ。
まいっか。

やっちゃいますか?
やっちゃいましょう!

当日をお楽しみに♪
posted by チームシモデン at 01:42| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらに練習初参加者で、最多の11人練習♪

いや〜、やっと梅雨があけてくれましたねぇ。
これでもう練習場所の心配をしなくてすむ。

てなわけで、今日27日(木)は予定通り岡山ドーム裏で練習しました♪
しかし岡山ドーム周辺で練習する連が増えたよなぁ。
駐車場なんか満杯だし、初めて練習に来た人なんかどれが自分の連かわからないくらい。
いつも練習に来てる中学生部隊でさえ、チームシモデンを発見できなかったし。(笑)




そして、今日はたくさんの人に応援に駆けつけていただきました。
まずは当日サポーターを務めてくれる女性人3人。
そしてシモデングループの店で働いてるアルバイトさんで、鬼楽来の踊り子さんたち。
そしてこのブログにも書き込みしてくださってるtakuさん。

ありがたいですねぇ。
こういう人のつながりが、うらじゃやっててとても嬉し楽しいことです。
ん?まさかスパイに来たんじゃ・・・・・・
って、そんなたいそうな連じゃないし、チームシモデンは。(笑)

おそらく全登録連の中で最も遅れている連でしょう。
いや、間違いナス!
現在23名予定の踊り子中、今日がうらじゃ初体験4人、いまだ未体験10人!
あと10日ほどしかないってのに。(笑)




本日の練習は、
前回パレードの動きを一緒に考えた中学生と学生アルバイトさん、
そして踊りがきっちりはいってるリーダーを中心にしたパレード練習組と、
私、軽はずみが初練習の人たちに振付を徹底的に教え込む振付け組にわかれて同時進行し、
終盤は全員でパレード練習という予定でした。

が、最初に集まったのは初参加の3人と、
1年ぶりだけど踊れる2人と、
リーダーと私。
つまりパレードのステップを知ってるのは自分ひとり。
「まいったな、こりゃ。どうやって練習すすめようかなぁ・・・・」

初参加10人部隊が最初で最後の練習となる今週の土曜を前にパレードと掛け声を考えないといけないので、今日はなんとしてもパレード練習を進めておきたいところ。
自分が初参加者指導に取り掛かるとパレードがまったく進まないので、
とりあえず踊りがきっちり入ってるリーダーにパレードステップを伝授。
パレードステップはとりあえず動くだけには簡単なのでパパッとリーダーに教え、
あとは別れて徹底的に初参加者に・・・・・・。

と、書いたら一応順調に進んでるようだけど、いろいろ叱咤されたりなんかして。。。。(笑)
振付けの指導って大変ですよねぇ。
みんなが同じように揃って練習に出てきて同じように上達していけばいいけど、
今みたいに普通に踊れる人と全然踊れない人がいて、
パレード練習もしなきゃいけないけど日にちもないなんていうと、ほんと悩む。
しかも今日は教えれる人がたまたま自分ひとり。
そうならないように計画立ててやっていても、先生予定者が突然来れなくなったり遅れたりなんてよくあること。
そんなときにかぎって「こっちは放ったらかし!?」なんて言われたりして。
涙。。。。。(笑)

そしてさらに初参加の人がもう一人遅れてきたりして。
こんなときにタイムロスなく進めるのはほんと大変ですよね。




1時間掛けてなんとか初参加者に踊りを教え込む。
間違えながらはなんとか踊れるようになったけど、若干2名ほど・・・・。
ま、いっか♪

で、みんなでパレード練習。
スタンダード踊りは動くなりに前に進めば簡単に前にすすめます。
よくできてるもんだ。
というわけで、今日のメンバーはほぼパレードステップをマスター。
若干2名を除いては・・・・。




まぁ、これで、とりあえず踊れるようになれば
パレードステップはすぐに覚えれることは判明。
あとは土曜の初参加10人組みがどれだけ早く振りを覚えれるか。
土曜はせっかく鏡のある北ふれあいセンターでやるんだから有効に使いたいなぁ。
とりあえず、いまのとこはチームシモデン、不安です。(笑)

もうひとアレンジしたいけど、そこまでできるかなぁ。
もしかしたら祭り当日は目立たないようにこそっと踊ってるかも。(笑)
posted by チームシモデン at 01:14| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

やっと、練習らしくなりそう♪

今日は予定通りのオープン練習。
初お目見えの人も数人来るので、やっと練習らしい練習ができそう。
実質の第一回合同練習かも♪

最初のうちは初参加の人向けのスタンダード踊り講習会組と
踊れる人たちのパレード練習組に分かれての練習になると思うので、
スタンダード踊りを覚えたい人の飛び入り参加もOKなオープン練習です。

よその踊り連さんでもうらじゃに登録してない人でも
総踊りに備えてスタンダード踊りを覚えませんか?


★オープン練習
 平成18年7月27日(木)19時半〜21時
(オープン練習は19時半〜20時時半予定)
 場所:岡山ドーム裏のへん。
 他の踊り連さんも練習してると思いますが、
『燃えるハッピ』を着てる人が何人かいると思います。



今週土曜日はチームシモデンだけのクローズ練習ですが、
最初にちょっとだけオープン練習します。
★オープン練習
 平成18年7月29日(土)18:00〜18:45
 場所:岡山ドーム裏のへん。
★クローズ練習
 同日19〜21時
 場所:岡山北ふれあいセンター マスカットホール
    岡山市谷万成二丁目6−33
    (関西高校の少し北の53号線バイパスと180号線が接近する辺り)
    Tel(086)251−6500

さぁ、はりきっていってみよう♪
posted by チームシモデン at 10:42| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

なかなかうまいこといかんなぁ。

やっと練習が予定通りできたよぉ。
練習開始時間の19時半にはなんとか雨が上がり、
告知通りに岡山ドームで飛び入り歓迎のオープン練習スタート♪




・・・・のはずだったんだけど、問題発生!
危うし、チームシモデン!

って、そんな大げさな話じゃないんだけど、
なんと練習に集まったのがサブリーダーと中学生2人。
そして中学生を車で送ってきたご両親2人。
これじゃ、さすがに練習にならない。

どう数えても少人数しか集まらないのはわかってたから中止にしようかとも思ったけど、
初参加の人が初出席するから練習することに。
それなのにその人が現れない。
みなさん、練習に遅れるときは必ず連絡しましょう♪
細かいようだけど“うらじゃ”は人づくりの場。
面白い話ではないけど、そんな話もしないとね。




無邪気にはしゃぐ中学生を眺めながらご両親と話し込んでみんなが来るのを待つ。
「なかなか人が集まらないから大変ですねぇ」
今年は、振りを覚えるのに1回、パレード練習で1回の計2回練習に出ればうらじゃのパレードに参加できるという気楽さをチームシモデンの売りにして、「出てみたいけど出れない」人達に門戸を広げる踊り連づくりを心がけてきたけど、こんなに練習に人が集まらないんじゃ練習してもテンションがあがらない。

しかも10人という団体参加の人たちが平日忙しいらしく、
29日の土曜しか練習に参加できないことが判明。
てことは、平日の練習には10人集まればいいってこと?

しかも29日一日で10人部隊に振りを覚えてもらって
パレードもマスターしてもらわないといけない。
当初の予定では29日からぼちぼちパレードの動き方を考えるはずだったのに、
29日練習前にはパレードの動きを決めないといけなくなった。
厳しい〜♪

「やっぱりただ参加するだけじゃなくて、なんか面白いことしたいなぁ」
と思い始めたとこだったけど、たった一日でそこまではできないか・・・・。




1時間ほど話し込んでいると遅刻組みの人たちが。
結局、今日集まったのは踊れる人たちばかりなので、
早速パレードの動きを考えながらやってみる。

とりあえずはスタンダードの振りのまま、向きだけ変えて前進できるように。
1曲80mで3セット半だから、1セット約20mのペース。
意外と簡単にいいペース配分の振りになったけど、
果たしてきれいにパレードできるんかいな。




というわけで、次回木曜日こそは初参加の人も加入しての練習。
人数もぼちぼち増える予定。
そろそろテンション上げていくぞぉ〜♪
posted by チームシモデン at 02:44| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

公式オープン練習は今週までやりますよ♪

一般参加OK♪
他連の踊り子さんも参加OK♪
スタンダード踊りを覚えたい人のためのオープン練習。
その第一回は突然場所が変わってしまいましたが、
24日(月)、27日(木)のチームシモデン練習もオープン練習します!

なぜならチームシモデンの半数以上の初参加者がいまだに練習未参加だから。
ついでと言ったら悪いけど、ついでだからこそ遠慮なく参加してもらえます。

今後は岡山ドーム裏でやるので、パトカーに追いやられることもなし!
雨が降るようなら移動しますけど。(ごめんなさい。)



パレード練習が始まる予定の29日(土)からは、
残念ですが踊り講習はできないと思います。
なんせ練習日数の少ない踊り連なもんで・・・。

でも、うらじゃ当日には踊り講習ブース(?)もあるそうなので、
やっぱり踊りたくなった人はそちらで教わってください。
と、人まかせ。(笑)

いやいや、もちろん当日でも余力と余裕があれば踊り講習したいですけど、
チームシモデンでも。
けど、さすがに「教えて」と言ってくる人もいないか、と。


チームシモデンはうらじゃに興味ある人、踊ってみたい人を応援します♪
posted by チームシモデン at 01:45| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

今後の練習予定♪

練習日確定!

月・木・土曜日の
19時半からぼちぼちスタートして21時まで。
出れる日に参加してもらえたらいいです。

場所は岡山ドーム!・・・・・・の裏。
雨降ったらどうしよう!?

24日(月)、27日(木)は初参加の人中心にスタンダード踊りと音頭講習。踊りを覚えてる人はより楽しく踊る練習だぁ♪
で、29日(土)からはぼちぼちパレード練習に。
そして、31日(月)と3日(木)で終了予定。
は、はやっ!


ちゃんと集まって、ちゃんとできるんかいな?(笑)
posted by チームシモデン at 02:00| 岡山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぬお〜っ! ・・・と、第二回合同練習

いや〜、うまくいかないもんだ。。。。。。
新企画オープン練習を打ち出した第2回合同練習。
準備万端、ほんならぼちぼち始めよかって時に、
よりによってパトカーが。
「運転手さ〜ん、すぐに車を移動してください。」

車から音源の電源をとってんのに、車を移動したら練習にならない。
「しかたない、また会社の会議室に行こっか。」

てなわけで、オープン練習企画倒れ。
まぁ、昨日の今日だからどっちみち誰も飛び込み参加なんかしないだろけど。
てか、お巡りさんこそこのブログみたから来た?




さらに、発覚。
今日から練習初参加の人に「場所移動になるから。」と報告したら、
「え〜っ、今日ですか!?無理なんですけど・・・・。」という返答!?
その人を誘った人には練習予定伝えてたのに、全然伝わってない!

てなわけで、初練習メンバーはうらじゃ出場経験ありの学生アルバイトさん1人だけ。
あとはシモデンのいつもの二人と、この前の中学生二人。
今日集まった意味ほとんどないし!(笑)




とりあえず中学生にチームシモデンハッピを見せる。
気に入らなかったら中学生だけかわいいの作るって話になってるのだ。
黒地に炎のいかついハッピだから中学生に嫌われるかと思ったけど、
「かっこいいじゃないですか!これでいいです♪」
ありがたい。(涙)

でも、かわいい部隊が混じってるほうが
チームイメージを演出しやすかったんだけどなぁなんて
個人的にはちょっと残念でもあったり。(笑)

踊りがスタンダードだけに「らしさ」を演出しにくいから、
かわいい部隊をアクセントにしても面白かったんだけど。
ま、ええか♪(と、三枝師匠風。笑)

「今年はとりあえず参加するだけだから・・・」
なんていいながら、ちょっち凝り性が芽生えてきてたり。
もしかして、神様降臨・・・・・?
(神様降臨エピソードは、また別の機会にしましょう♪)




思いがけず少人数の練習で、これではなかなかテンションがあがらない。
中学生は2〜3人のお兄様(おじさんじゃと!?)との練習に、
まだ照れが抜けないし。

音頭のときと休憩のときだけは元気なんだけどなぁ。(笑)
まぁ、人数が増えてくれば全体に活気がでてくるでしょう♪




ん〜、やっぱりこの中学生部隊活かしてなんかやりたいな〜。
神様に降りてきてもらおうかな〜♪
posted by チームシモデン at 01:42| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

うらじゃオープン練習♪あなたも参加OK!

突然の思いつき企画!
第2回チームシモデン合同練習は、
一般の方、よその連の踊り子大歓迎のオープン練習とします!

なんせチームシモデンは初参加、初練習の人ばかり。
どうせスタンダード踊りとうらじゃ音頭教えるんなら
他の人たちが混ざっても全然問題ない。

そんなわけで、
祭りには参加しないけどうらじゃを試しに踊ってみたい、
総踊りにはでたいから踊りを覚えたい、
よその連で出るけど独自の踊り練習ばかりで、スタンダードも覚えたい、
などなど、そんな人たちも大歓迎です♪


名付けて!
シモデン チョット ツアー
うらじゃぷち体験踊って歩いて岡山路2日目
飛び込み歓迎!公園で練習体験ツアー
うらじゃを覚えてみたいの旅!

日時:7月21日(金)
   19時半ぼちぼちスタートで21時まではする予定
場所:今度こそ大元中央公園!?
内容:踊りを知らない人を中心に、楽しめるくらい踊れるようになりましょう♪
   チームシモデン以外の方もOKのオープン練習!
   うらじゃの参加不参加も問わず!
   よその踊り連の方も歓迎!
   スタンダードな踊りも覚えたい人はどうぞ参加してください。
   スタンダード踊りとうらじゃ音頭を覚えて
   総踊りまでどっぷり楽しみましょう♪

チームシモデンさえ何人参加するかわからないので、
広い外で伸び伸び踊りたいですねぇ。
雨やむかなぁ。
地面乾くかなぁ。

雨が降りそうならまた室内に移動になるかもしれませんけど、
そのときは一般の方たちは一緒にできないかも。
ごめんなさい。


チームシモデンはうらじゃに興味あるみなさんを応援します♪
posted by チームシモデン at 00:33| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

もしかしてもしかしたら大増員!?

メンバー集めに声を掛けまわってくれてる人達から、
喜ばしい情報が続々入ってきました。

「でてみたいって人が2人いるんだけど。練習予定教えて。」
「先日の加入予定メンバーが大勢になるかも。何人まで大丈夫?」
「学生アルバイトが二人でるかも!」

おおっ、これは凄い!
先日報告の13人予定が一気に20人オーバー!?
これに中学生仲間が増えれば、登録どおりの30人も達成かも♪

明日になれば返事がくるんで、もうちょっと人数が具体化する予定。
とりあえず楽しみ♪
posted by チームシモデン at 00:12| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ついに初練習!

スコールのような激しい雨が降ったかと思えばカラッとあがり、
「もう大丈夫♪」と思ったら、だんだんと真っ黒な雲がやってきて、
「カルクヤバ〜イ?」と思ったらまたスコールのような激しい雨が降る。
そんな昨日の日曜日、待望の初練習をやりました!



予定通り17時大元中央公園集合♪
到着するとどこかの踊り連らしき人達が鳴子をカチャカチャと練習してました。

今日のメンバーは、
従業員部隊(なんか気の利いた名前つけようよ。笑)2名と新加入中学生3名。



まずは初対面ということでうらじゃの基本、挨拶をちゃんとして、
「ほいじゃ、早速練習しよっか♪」
と思ったら、西の空に例の真っ黒い雲が・・・・。

またまたスコールでも来ようもんなら練習しないうちに陽が暮れてしまうんで、
近くのシモデングループの会社の会議室で練習することに。

木陰からこっそり練習風景をうかがおうと思ってた人、ごめんなさい。
あんな天気だったんで、大元公園でもなく岡山ドーム周辺でもない場所に
急遽場所を変更しました。
まぁ、誰も観に来てはないと思うけど。



で、早速うらじゃのスタンダード踊りを練習したんだけど、
さっすが中学生、飲み込みが早い!
自分らくらいになったら飲み込みが遅くて忘れるのだけ早いけどね。(笑)

右左間違えやすかったり手と足がこんがらがったりしやすいとこがあるけど、
あっという間にほぼ完璧に振付を覚えました。
やっぱり教え方がいいんだな。(笑)



そんなこんなでうらじゃ音頭も含めて約1時間半も練習してしまいました♪
ほんとは軽く1時間のつもりだったのについつい時間を忘れて。(笑)
てなわけで、他にも仲間を集めるようにお願いをして解散。



お兄さん(中学生からみたらおっさん!?泣)2人との少人数練習ということで、
しかも会社の会議室ということもあってか、
中学生部隊は若干遠慮気味に踊ってたけど、
仲間が増えて雰囲気に慣れてくれば元気に踊ってくれるでしょう♪
子供たちのためにも頑張らなきゃ。

人数のほうは中学生部隊が予定より1人増えて、
もう1人は候補もいるっていってたから
今のところは13人。
最低あと7人は踊り子増やしたいなぁ。

頑張るぞ、お〜っ!
posted by チームシモデン at 14:43| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

チームシモデンうらじゃ初練習予定♪

全体練習ではありませんが、一部少人数メンバーで原曲踊りと総踊りの練習をします。(もともと少人数だけど。笑)

日時:7月16日(日)17〜18時予定
場所:大元公園(スペースがないようならドーム周辺に移動)

加入相談なども同時にお受けします。
休み休み気楽に練習してますので、いつでも声掛けてください。
posted by チームシモデン at 18:30| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいようらじゃが迫ってきたぞ〜!

今日から本祭まで残り3週間か。
最終代表者会議も先日終わったし、
明日日曜日にはチームシモデン初練習もあるし、(おっそ〜。笑)
いよいようらじゃが迫ってきたって感じだなぁ。



その代表者会議でいろんな決定事項も報告され、
パレードのスケジュールとかもわかったんだけど・・・・
やばっ、パレード単独だよ!

どうせよその少人数連と合同パレードになるだろうから最悪4人でも平気だし、「『後ろで付き添いの人も踊ってるよ』って思われるかもね♪」なんて笑ってたのに。
それが、単独パレードで4人って。。。。。。

こりゃやばい、意地でも20人は集めないと。
「集めたいな」とは思ってたけど、「集めなきゃ」に変更!



で、その後の人集めなんだけど、が〜ん。。。。。。。
期待のアルバイト学生とその友達、全滅。。。。。。
この学生部隊に5人くらいは期待してたのに。。。。。
最低3人は来るだろうと見込んでたのに。。。。。
あわよくば10人くらい期待できるかもなんて思ってたのに。。。。。
あいたたた。。。。。



けど、その代わりといっちゃ〜なんだけど、
声掛けた人が声掛けてくれて6〜7人くらい集まりそうとか。
ばんざ〜い、ばんざ〜い♪

ということは、従業員部隊4名+中学生部隊2名+声掛けた人声掛けた部隊6人で・・・・・・12人!
おぉっ、これでパレードっぽい形にはなりそうだぞ♪

あとは日曜日の初練習で初対面する中学生に友達を集めてもらえば20人くらいにはなるかな?
お〜、そんならとりあえず申し訳はたちそう♪

あとは最悪、当日現地調達で3〜5人補強できれば合格♪
まぁ、できるだけ当日までには20人は集めるぞ!



当日は「総踊りひろめ隊」という人達が、まつりを観てるうちに踊りたくなった人を対象に踊り講習会するらしいから、その受講生でも勧誘しようかなぁ・・・・。
posted by チームシモデン at 18:06| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

うらじゃ踊り子募集のその後!?

シモデングループの別会社さんから電話がありました。
そこの会社とは直線の仕事のつながりはないんで、直感で用件はわかりました。
「先日お願いしたうらじゃ募集の件だ!わざわざ電話してくれるってことは♪」

「はい、お電話替わりました!」
「あの〜、先日お話いただいたうらじゃの件なんですけどぉ・・・・」
うおっ、このテンションの低さは。。。。。

「従業員に声掛けてみたんですけど、どうもみんな反応が悪くて・・・・」
「あ・・・、そうですか〜。。。。。。。。」
声掛けしていただけたうえに、こんな丁寧にお詫びの電話までもいただけるなんて、
それだけでもありがたいことではないですか。

「というわけで従業員は一人も集まらなかったんですが、従業員の家族でなら・・・・」
「えっ!?」
「中学2年生なんですけど、踊りがとっても好きな子で・・・・・」
「ほんとですか!?ありがとうございます!!」

祝!新メンバー加入!!
やったやったやりました!
ついに新メンバー加入です!!
家族の中学生とその友達!!
Welcome to Thanks very 大喜び♪

うれし〜な〜、うれし〜な〜(涙)
増えるどころか、また減ってしまうんじゃないかと思ってたもんなぁ。
これが弾みになってこのブログからも参加希望者が増えるといいなぁ♪
アクセス数も徐々に増えてるし。




あれ?
そういえば学生アルバイトさんのほうはまだ返事がないなぁ。
また明日でも確認してみよう♪

中学生も参加するんなら絶対いい“うらじゃ”にしなきゃ!
みなさんの参加、お待ちしてます!!
県外の方とかでも大歓迎ですよ♪
posted by チームシモデン at 22:45| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

そろそろ本気で踊り子集め

先日、チームシモデン実行委員会しました!
まだ踊り子増えてません。。。。。。。。。。

まぁこの間の活動は従業員への再度のお願いだったんで、
期待度が低かったのも確か。
これからはもっと範囲を拡げての積極的な参加呼びかけをしていくぞ!



というわけで、シモデングループ内某店舗の学生アルバイトさんにも声かけました。
店舗のアルバイトさんなら元気がある!
けど、うらじゃの日に仕事もある!(笑)




てなわけで、遠慮して声掛けてなかったんだけど、
「シフトの人数に余裕あれば」という前提で声掛けてみました。

店長さんからはアルバイトの参加を協力してもらえる返事はいただけたけど、
あとはアルバイトさんが社員に混じることに抵抗なく入ってこれるかどうか。

ただ、独自にうらじゃへ出たことがある人がいるということで、期待しながら返事待ち。
その時の仲間や友達誘ってくれて、店舗からも3〜4人でてくれれば
それで10人にはなるんだけどなぁ。




あと、「ウチの会社の人達に声してみる」なんて言ってくれる友達などもでてきました♪
結局、全然集まらなかったみたいだけど。(笑)
けど、ありがたいですねぇ。(涙)

うらじゃはこんな形ででも心と心のつながりを感じさせてくれます。
感謝感謝♪

そんなこんなで、まだまだ当ては残ってますよ。
集まりだせば10人や20人なんて早いような気もするんだけどな〜。
当初予定の30人くらいいっちゃうんじゃないの?
3人ずつでも集まればすぐ10人とかなるんだし。




頑張るぞ〜♪
posted by チームシモデン at 00:12| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

シモデン チョット ツアー うらじゃぷち体験、踊って歩いて岡山路♪

いろいろあって今年のチームシモデンは、
「うらじゃにでてみたいけど・・・・」
というみなさんを応援します!
そう、シモデングループ関係者じゃなくても、
シモデンのお客さんじゃなくても(笑)OK♪

老若男女、
踊れようが踊れまいが、
練習できようができまいが、
丸一日出れようがパレードだけだろうが、
とりあえずちょこっと参加してみたいなぁって方にお勧め♪

うらじゃのスタンダード踊りなんで、ほとんど全体集合練習はありません。
もちろん振付指導はしますし、振付ビデオも用意しますが、
近い人同士で集まったところにシモデンメンバーが出向く予定。
練習に参加できない人は個人練習で当日参加でもいいです。
練習予定については、集まったメンバーしだいで柔軟に対応します。

各自自前の服装にハッピ(先着20名無償貸与)のみ羽織っていただきます。
参加料は参加登録費+雑費で1000円。(余ったら返還します。)
とりあえずこれで参加できます。
その他衣装、打上げ代などは各自ののめり込み度で自己負担。

人が好き、街が好き、うらじゃ大好きシモデングループと一緒にうらじゃを楽シモ〜デン♪

質問や参加申し込みの方はチームシモデンリーダー●●までお気軽にどうぞ♪
TEL   086−●●●−●●●●
E−MAIL●●●@●●●
(06年募集終了のため塗り潰させていただきました。)

三次募集締切7月28日それでも足りないときは、当日踊りたくなってしまった人の飛び入り参加も!?
県外の観光客さんも大歓迎♪
(登録人数30人を大幅に超えるようになると〆切る場合もあります。)



7月6日日曜は、タイトル写真の燃えろ岡山ハッピが目印!


※当記事は06年うらじゃ参加の募集内容です。
 06年うらじゃ以降の募集に関しましてはそちらを参考にしてください。
posted by チームシモデン at 16:07| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チームシモデン再出発の日

30日にミーティングがありました♪




「人集めの件ですけど・・・・・」
そう、例年20〜30人で参加しているチームシモデン。
今年は10人しかいないという現状なんです。
で、有望な会社に再度声かけするのはもちろん、
友人知人家族まで募集範囲を拡げていました。

出たいけど出れない子供たちは少なくないだろうから、
そのへんが切っ掛けになってくれれば20人くらいにはならないかなぁ
なんてささやかな期待をしてたけど・・・・




「集まりそうにないですか?」
「集まりそうにないどころか・・・・・」


人数がさらに減る話でした。。。。。




事情はそれぞれにいろいろあって、出られなくなるのもしかたない。
「・・・というわけで、確実に出られるのは4人なんです。」
「よ、4人!?」


10人でも「微妙なパレードだなぁ」と言ってたのに、4人って。。。。。
2×2?
1×4?

4人だとよその連と合同になるだろうけど、
4人で後ろくっついて踊ってたら、
「あの人達、連のサポーター?」なんて言われそう。(笑)




「シモデングループを名乗って4人しかいないんじゃ
イメージがよくないからパレードは辞めようか・・・・」

という話にもなったけど、とりあえずあきらめずに頑張ります♪

形はどうであれ継続することが大切だし、
準備不十分で演舞会場でしか踊らなかった昨年、
「やっぱりコンテストやパレードに出れば良かったなぁ。」って反省したし。




当日まで1ヶ月に迫っている現在、
シモデングループ関係者(家族等含んで)にこだわってはいられない。
「最悪、4人の他がみんな一般公募になってもいいでしょ♪」

チームシモデンが『シモデン従業員の連』である必要はなく、
『取引先様との連』でもいいし、
『お客様との連』でもいいし、
『シモデンファンとの連』でもいいし、
『チームシモデン応援者との連』でもいいし、
『うらじゃに出たいけど出れない人を応援する連』でもいいし♪

この度は最悪の事態として『うらじゃに出たいけど出れない人を応援する連』になろうとしているけど、実は3年前の結成時から最終理想像としてこの形を描いてました。
「これでグループ間はもちろん、シモデンと市民(もちろん、県民、国民)の交流ができれば最高だな♪」と。
100人ぐらい描いてたんですけどね。(笑)




というわけで、肝心のグループ間交流がとれてないけど、
今年は市民との交流のために頑張るぞ!!

とはいうものの、たった4人の踊り連なんかに入りたい人がいるだろうか?(笑)

まぁ、まだグループ内にも心当たりはあるんで頑張って集めよっと。




そんなこんなでなんだかんだありまして、
最後まで読んでしまったあなた、そう、そこのあなた。
あなたはチームシモデンのファンです。(無理やり〜。笑)

身の回りに「うらじゃに出たいけど連つくるほど人集まらないし」「うらじゃに出たいけど練習時間ないし」なんてことをつぶやいてる人はいませんか?
もしいたらチームシモデン入りを勧めてあげてください。

「かわいそうな連があるから」って。(笑)

posted by チームシモデン at 01:10| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 06年うらじゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

